R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2022阿蘇ツーリング1 神戸港→大分港

2022年5月、8年ぶりに弾丸フェリーで阿蘇ツーリングへ。コロナやら噴火やらで延び延びになってたけど、ようやく実現。

 

土曜日の15時、お子たちに見送られ安全運転を心に誓って出発。前回は大阪〜別府航路だったけど今回は神戸〜大分航路。京都縦貫道→名神高速阪神高速3号神戸線でまずはマックスフリッツ神戸さんへ。

 

購入した新しいパンツに履き替え、R43沿いのGSで給油したら六甲アイランドのフェリーターミナルへ。曇天だけど久しぶりにフェリーを見てテンションが上がる。

 

係員さんの誘導で駐車したらターミナルで受付。ネット予約の番号があれば車検証などは出さなくていいのでラク

 

18:45バイクの乗船開始。船体後部から3F車両甲板に入る。ギアをローに入れてハンドルは真っ直ぐ。係員さんがサクサクと固定。荷物を持ってエレベーターで6Fの船室へ。

 

f:id:RYOTAS:20220522221541j:image
f:id:RYOTAS:20220522221536j:image

今回利用したスタンダード個室。冷蔵庫はないけど個別のエアコンと洗面、テレビ(時々映らないけど)もあって狭いながらも1人なら十分。

 

f:id:RYOTAS:20220525060951j:image

f:id:RYOTAS:20220522221747j:image
f:id:RYOTAS:20220522221750j:image

19:50定刻に神戸港を出航。テキパキとロープを操作する船員さんが格好いい。

 

f:id:RYOTAS:20220522221819j:image

ターミナルの職員さんがライトを振ってお見送り。フェリーは旅情があっていいね。

 

出航したら楽しみにしていた大浴場へ。船の中とは思えない広くて快適なお風呂でさっぱり。今回乗った「さんふらわあ ぱーる」は大阪〜別府航路の船より新しいので全体的に綺麗で良かった。大阪〜別府航路には来春、新造船がデビュー予定。

 

f:id:RYOTAS:20220523140712j:image

20:50頃に明石海峡大橋を通過。デッキで見てたけどこの日は風があって体が冷えたのでもう一回大浴場で温まる。

 

その後は船内Wi-Fiでネットを見たりのんびり過ごし23時に就寝。個室なので人の気配をあまり感じないのが良い。二段ベッドが並ぶ部屋には戻れないなー。あと、フェリー旅にはクロックス的なサンダルが必須。

 

翌朝4時半過ぎに目が覚める。二度寝ができず、日の出を見にデッキへ。瀬戸内海の朝焼けを見ることができた。

 

5時過ぎに綺麗な日の出。幸先の良いスタート。

 

定刻の7:20大分港に着岸。船首からズドンと入るので出航時は後進して180度ターンして港を出る。

 

船内アナウンスに従って車両甲板へ。準備を整えたらいよいよ阿蘇ツーリングのスタート。

 

つづく。