R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2022阿蘇ツーリング3 阿蘇パノラマライン・草千里

ミルクロードから外輪山の内側に降りてR57で南下、下野交差点から次の絶景ロード、県道298号阿蘇パノラマラインへ。

 

ぐんぐん標高を上げていった先に米塚。初めて来たけど見事な形。おむすびから湯気が出てるみたいな雲が面白い。真ん中にうっすら筋が見えるのは以前、人の立ち入りが原因で土が侵食されていたのを修復してこの美しい姿を取り戻したとか。

 

県道111号の阿蘇パノラマラインにスイッチ。ここも素晴らしい眺めの道

先ほどの米塚を上から見る。この景観を守ってくれている関係者の方々に感謝。

 

「ええとこやろ?まぁゆっくりしていき。安全運転でな!」

 

f:id:RYOTAS:20220525123107j:image

県道111号を南下して草千里ヶ浜へ。ここも来たかった場所。この景色、天国ですか?ここは。

 

と、ゆっくり写真が撮れるのはいいんだけど、さっきから車列が全然動かん。。。

 

ようやく進んだと思ったらニュー草千里の駐車場待ちの大行列!今回はパスしてそのまま南阿蘇方面に南下。

 

阿蘇・中岳の白い噴煙を眺めながらの絶景ロード。

 

ゴツゴツした岩場の合間に咲く色とりどりの花々。ここは人の気配が無い不思議な雰囲気。再び阿蘇パノラマラインの南端を目指して出発。

 

つづく。