R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

梅雨入り前の周山街道

日曜日。阿蘇ツーリング以来3週間ぶりにR100Rで周山街道へ。家の用事を済ませて遅めの13時に出発。

 

この時間だとどうしても車列につかまるので遅いペースで北上。でも京北の定点スポットで梅雨入り前の青空を見ることができた。

 

いつの間にか山の緑は濃くなり、田んぼの稲もすくすくと。これから苦手な夏が来るのかー。

 

その後はクルマも減り、追い付いてくる早いバイクには先行してもらい、自分のペースで気持ち良く巡航。深見の集落は19℃と心地良い気温。出る時は暑いぐらいだったけど山の中は涼しい。

 

14時に美山の道の駅に到着。相変わらずたくさんのバイク。お土産に美山牛乳シュークリーム。

 

駐車場所に戻ると隣に鮮やかなオレンジの240Zさん。ボンネットはこう開くのか。ここから府道19号で南下して周山街道に戻り、ウッディ京北で小休止して15:20に帰着。帰路は観光バスも走ってたりして何か疲れた。やはり早朝ライドがいいんだけど梅雨入り前に乗っておきたかったので仕方ない。

 

f:id:RYOTAS:20220612192932j:image

今日はマックスフリッツのプロテクトキルトシャツと、先日購入したダブルニーデザートパンツ。シャツの方は昼からだと暑いかなと思ったけどロンTの上に着てちょうどいい感じ(どうしても着たかったというのもある)。でもあっという間にメッシュジャケットの季節になるのでしょうね。。。

【本日のショートムービー】

【緑のトンネル】周山街道 2022 0612【BMW R100R 京北〜美山】 - YouTube