R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

かやぶきの里まで早朝散歩

f:id:RYOTAS:20220619101047j:image

日曜日。近畿地方も梅雨入りしたけど今日は降らない見込み。なら乗れる時に乗っておけ!ってことで早朝のお散歩へ。

 

本日は気合いの5時起床、5:50出発。いつもの周山街道を北上。やはりこの時間はクルマも少なくて走りやすい。

 

予報どおりの曇天で京北に入った所の気温は18℃。ちょっと肌寒いぐらいで持ってきたトレーナーを着込む。

 

周山のコンビニで朝食。ホットコーヒーが美味しい。早朝のお客さんは地元の人が多いようで皆さん店員さんと楽しげに会話。

 

先週に続いてマックスフリッツのダブルニーデザートパンツ。今日みたいな気温が低めの早朝は特に相性が良い。

 

ふと東屋の上を見るとツバメさんのお家。親鳥が甲斐甲斐しくヒナの世話をしてました。

 

最近この隣に素敵なたたずまいのお店?ができたので見に行ってみる。このクルマ、マツダみたいだけど何ていうクルマだろう。そしていくつもヘルメットが置いてある雰囲気良さげなガレージ。

 

道沿いに小さな看板が出てました。革製品の工房みたい。HPを拝見すると財布などはもちろんビンテージハーレーのシート製作などもされているよう。

 

美山までスイスイ来たので少し足を伸ばして久しぶりにかやぶきの里(北集落)へ。

 

着いたらすぐにエンジンを止めて静かに見せてもらう。先客の女性ライダーが一人、バイクの横で同じく眺めておられ絵になる。邪魔にならないよう少し離れた所で風景を眺めて折り返し。

 

美山の道の駅に戻ってトイレ休憩。この時点でまだ7:30。人も車両も少なくストレスフリー。やはり早起きはいいね。

 

ここまでずっと曇天だけど雨が降らなければOK。もう少し走りたい気持ちを抑えつつ帰路に。

 

高雄の青紅葉をくぐり抜けて8:30に帰着。起きていたお子たちに朝食を食べさせ、昼前から家の用事を済ませて今日のミッションは無事終了。早起きが少々つらいけど得るものが大きい早朝ライドの季節になりました。