R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

夏雲と日吉ダム

日曜日、久しぶりにR100Rに乗る。なんやかんやで前回からひと月ぶり。早朝に出ようと思ったら朝方まで雨雲が一部残っていたので8:30に出発。

 

ウェット路面の周山街道を北上、まずは京北の定点スポットまで。さすがに今日は雲が多め。

今日はメッシュジャケットとエアインテーク機能のあるパンツの完全夏仕様。トンネルの中では肌寒いぐらい。

 

雨上がりで涼しい山の中を美山まで。ひと月ぶりだからか、何か運転がぎこちない感じ。やはり2週間に一回ぐらいは乗っておきたいところ。

 

稲がこんなに大きくなっていてびっくり。道の駅のいつも止める駐車場所に「京33」ナンバーの超絶カッコいい空冷911が駐車。オーナーさんが横にチェアを出して寛いでおられたので、お声がけしたい衝動に駆られたけど勇気が出ず。。。横を通過する際に軽く会釈したら返して下さった。次にお見かけしたら勇気を出してみたい。

 

府道19号で南下して今日は久しぶりに日吉ダムへ。京都(桂川沿い)を水害から守ってくれる守護神。今シーズンもよろしくお願いします、と水資源機構の方々にお伝えしたい(webで随時更新の「リアルタイム ダム諸量一覧表」を見ると雨量予測等と連動して放流量が的確に操作されているのがわかる)。

 

f:id:RYOTAS:20220718144938j:image

f:id:RYOTAS:20220717204643j:image

昨日今日は貯水率が95%台だったので水位が高いかな?と思ったら想像していたより低め。とはいえ、災害時は緊急用の吐水ゲート(画像左側のシルバーの4箇所)から放流するのでこのぐらいなのでしょう。

 

ダム湖沿いの快走路をのんびり走る。この辺りで日差しが強くなってきて気温も上昇。夏らしい雲が青空にのびのびと。湖面をよく見ると魚が泳いでいるのが見えた。この先から京北の宇津に抜け、周山街道に戻って帰路に。

 

高雄を過ぎて梅ヶ畑まで戻った道沿いに「京都舞コーン」の暖簾を発見。以前、青空レストランで取り上げられてた京都産の白いとうもろこし。農場は久御山にあるのになぜかここに販売所が。気になっていたので思わずUターン。

 

本日は残念ながら最近の天候不良のため生育がいまいちな先端部分を切り落とした「しこみちゃん」しかなかったけど試しに3本入りを一つ購入。しこみ=仕込みさん、つまり舞妓さんとしてデビューする前の修行中の人という意味。上手いこと名付けて食品ロスも防ぐいい知恵。家に帰ってお昼に食べたら家族にも好評。次は舞コーンを買ってみたい。ちょっとデカいけどウエストバッグのチャックを開けて縦に立てたらギリいけるかな。

11:30頃に無事帰着。この時間になると30℃の暑さ。ウェット路面が多かったので汚れた車体をササっとタオルで拭いて終了。午後から案の定、発達した雨雲がひと雨降らせてくれました。

《本日のショートムービー》

【雨上がり】周山街道+日吉ダム 2022 0717【BMW R100R 京北〜美山】 - YouTube