R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

涼しいうちにお散歩

日曜日、先週に続いて周山街道へ。今日は気合いの5時起床、5:50出発。

 

笠トンネルの先の気温は16℃。涼しい!というよりメッシュジャケットだと防風インナーを着ても肌寒い。早朝出発ならではの贅沢なこと。

 

京北トンネルを抜けたら一面の霧!もう少し遅い時間に出た方が良かったか?

 

と思いつつ、いつものファミマで朝ごはん。そのうちに霧がどんどん晴れてきた。

 

定点スポットの風景も霧と雲が混ざっていい感じ。

 

いつも通ってる場所だけど、早朝は早朝ならではの景色がある。交通量も少なく静かな雰囲気がまた良し。

 

7:10美山の道の駅に到着。この辺りも少し霧が残っていた。トイレ休憩をしたら今日はそのまま来た道を戻る。

 

出発して間もなく後方からすごいスピードで追い越していくバイク。自分は速い車両に後ろに付かれたら大抵譲って先行してもらうけど、その間合いをはかる間も無く一瞬でイエローカット。少しぐらい待てないもんかね...。

 

その数秒後に2台目。1台目に追走してるんだろうけど、こんなカーブの入口でセンターライン(黄線)越えますか。交通ルール無視は知らんけど他人に迷惑をかける可能性がゼロの場所で勝手にやってほしい。例えば対向車が来て何かあったら私にぶつかる可能性もあるわけで。

 

最近はマナーのいいライダーが多くなってきたと思ってたのに、久しぶりに残念なライダーを見かけてガッカリ。南丹警察の人、ここでじっとしてないで出番ですよ!

 

と、京北に戻ったところで前方からオーラをまとったクルマが。もしや先週お見かけした空冷911(930型?)ではなかろうか!?もしそうなら惜しかったなー(何が?)。今日は他にも楽しげなクルマと何台かすれ違う。でも7時を過ぎると北上してくる車両が一気に増えてくる。

 

気候が良いのですぐに帰るのが惜しく、ファミマで本日2杯目のホットコーヒー。って、ホットを飲もうと思うぐらい涼しいのがすごい。

 

そのまま汗をかくことなく市内に戻って無事帰着。今日は1週間ぶりだったので違和感なく乗れてる感じがした。昼からお子たちの遊びにお付き合いしていつもの週末が終了。やっぱり早起きは良きことかな。