R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

霧の周山街道

日曜日、晴れ予報だったので早起きして周山街道へ。たいぶ涼しくなってきたので今日は6時半に出発。

 

山の中に入ると霧が出ていた。昨日は雨が降ったり止んだりの天気だったので日陰の路面はセミウェット。

 

笠トンネルを出たところの気温は20℃。思ったより下がらなかったけど良い気温。今日はロンT+胸部プロテクター+防風インナー+メッシュジャケットの出で立ち。

 

予想はしてたけど京北トンネルを抜けたら一面の霧。周山地域は山に囲まれた盆地なので結構霧が出るけど、ここまで濃いのは久しぶり。

 

いつものファミマで朝ごはんを食べながら霧が晴れるのを待つ。その間も何台かのバイクが北上していったけど霧の中で大丈夫かな?

 

定点スポットも霧の光景。朝露に濡れる草と涼やかな虫の音、そしてトンボがたくさん飛んでいた。

 

その後は時間とともに霧が晴れてきて、キレイな青空も見えてきた。クルマも少なく静かな道のりをのんびりと北上。

 

8時前に美山に到着。ここから北の方はまだまだ霧が残ってる。これからの時期、早い時間は霧に注意しないと。

 

f:id:RYOTAS:20220904155941j:image

田んぼの稲穂がさらに実っていた。もうすぐ新米の季節。ここで犬の散歩をしていた地元の方に「おはようございます。」と挨拶したら「おはようさん!大事に乗ったはるねー。」と笑顔で。こんなやり取りだけでいい一日が始まる気がする。でも旧いバイクと分かるのがすごい。

 

府道19号で南下し、府道78号で京北に戻って再び周山街道で市内方面へ。ウッディ京北でトイレ休憩を挟んで9時過ぎに無事帰着。

帰りの高雄の気温表示は29℃。日差しがあるとまだまだ暑い。でも朝とはいえ10℃近く差があるのはさすが山の中。ようやく走りやすい気温に近づいてきました。