R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

キジマ スマートエアポンプ

f:id:RYOTAS:20220904204030j:image

前から気になっていた電動式の空気入れ、キジマのスマートエアポンプを購入。Amazonで6,416円。

 

f:id:RYOTAS:20220904204050j:image

R100Rは足踏み式のフットポンプ、カングーは2ヶ月に1回ぐらいGSで給油時にお願い、自転車はシュコシュコ入れる空気入れを使ってたけど、GSは気を遣うし、自転車の空気入れの調子がイマイチなのを機に購入。

 

f:id:RYOTAS:20220905185057j:image

本体と付属品。本体上面に収納されているホースを引っ張り出すと電源がON、戻すとOFFになる独特のスイッチ。当たり前だけど説明書も日本語なので安心。

 

f:id:RYOTAS:20220904204742j:image

早速充電してR100Rに使ってみる。ホースが短いのと、クリアランスがあまり無いので少々接続しづらいけど、ネジ式なのでしっかり繋げられるのが良い。セットした空気圧になると自動で停止。作動音は「ブーン」とそこそこだけど、うるさいとまでは感じなかった。まぁ周辺環境にもよるし人の感覚はまちまちですが。

 

f:id:RYOTAS:20220904211111j:image

試しに2.7kgfでセットして充填し、普段使いのエアゲージ(kPa)で測ると265kPaなので合っていた(1kgf=98kPa換算。エアーポンプをkPaでセットすれば良かった)。

何より楽だしコンパクトなのがいい。これからR100R、カングー、自転車3台の計12輪の面倒をコレで見ていきます。