R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

紅葉巡り

日曜日。紅葉を探しに周山街道へ。午後から用事があるので9時半出発の3時間コース。

f:id:RYOTAS:20221107184457j:image

まずは京北手前の毎年お邪魔している紅葉スポットへ。今年も綺麗な紅葉を見せていただく。

 

いつもの定点スポットも晩秋モード。こんもりした黄色が可愛らしい。そして何よりこの青空。

 

上弓削や深見の道沿いでも所々に色付く木々。道中の気温は10℃〜12℃と低め。今シーズン初めて冬用ジャケットを着用。

 

f:id:RYOTAS:20221107124634j:image

のんびり走って11時、美山の道の駅に到着。今日はイベントをやっていて広場も穏やか。いつもクルマとバイクと歩行者が錯綜しているのでこの方が安全で良いかと。

 

お気に入りの松田牧場のベーコンを購入。今日は1,000円以上買うと美山牛乳のエコバッグがもらえた。ふらっと美山の開店20周年記念の切符?も。

 

府道19号で日吉ダム方面へ。この道沿いも所々で鮮やかな紅葉が楽しめる。のんびり景色を愛でながら、空冷水平対向エンジンの機械音に包まれて、無になって走る時間が何よりの幸せ。

 

日吉にある多治神社。この参道の先の紅葉が綺麗そうだけど、時間がないので前で写真だけ。。。

 

11:50日吉ダム。本日の貯水率は46.4%とやや少な目。いい天気なので気温は低めでも日差しが暖かい。

 

ダム湖や上桂川沿いでも紅葉を楽しんでいたら時間が少々オーバー。急いで帰らないと。

 

最後に京北細野にある春日神社。ここも毎年美しい紅葉を拝見できる。

周山街道に戻って、人が増えてきた高雄を横目に12:50に無事帰着。急いで着替えて遊びに来た子1号の友達と入れ違いで子2号を連れて公園へ。紅葉巡りの余韻に浸りながら公園遊びに付き合って週末が終了。少々忙しかったけど、快晴の下、美しい紅葉を楽しめて良かった。四季折々の表情を見せてくれる周山街道は、やはり素晴らしいツーリングコースです。

【本日のショートムービー】


www.youtube.com