R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100R 動作確認

f:id:RYOTAS:20230129124121j:image

久しぶりの更新となりました。連日の寒波やら家族の体調不良やらで、今年に入ってようやくR100Rを動かすことに。といっても午後から用事があるので小1時間の動作確認のみ。

 

f:id:RYOTAS:20230129124358j:image

10時過ぎ、完全冬装備で出発。快晴なのもあり、そこまで寒さは感じない。渡月橋付近では渇水期なので河川工事中。さすがに観光客は少な目だけど、すぐ近くでは和装の婚礼衣装のカップルが撮影中。こんな所で撮るのね。

 

f:id:RYOTAS:20230129131205j:image

桂川沿いから愛宕山を望む。予想どおり、しっかり雪が積もっていて良い。

 

f:id:RYOTAS:20230129124654j:image

少し戻って落柿舎(らくししゃ)。分かりにくいけど奥の茅葺き屋根がそれ。向井去来という俳人の庵だったとのこと。近くに住んでるけど全然知らんのよねー。

 

f:id:RYOTAS:20230129125226j:image

その先の二尊院。このあたりからだんだん雪が残る場所が増えてきた。


f:id:RYOTAS:20230129125229j:image

そのまま進んで化野(あだしの)念仏寺。この写真を撮った後、この先行けるんかな?と道路を見たら凍ってる!?

ここで前進をあきらめ、恐る恐る後退。登り坂でこの幅員、後ろから車が来なくて良かった。踏ん張ってる両足のどちらかがツルッと滑ったらバイクごと転倒間違いなしの大ピンチ。久しぶりに焦ったー。

 

f:id:RYOTAS:20230129125424j:image

何とか転回できる場所を見つけて降りて来れた。ここは嵯峨鳥居本(とりいもと)の伝統的建造物群保存地区。徒歩で来たおじさんに「Rシリーズやね。大事に乗ってはるねー。気を付けて!」と声を掛けてもらった。先ほどはマジピンチだったのです。


f:id:RYOTAS:20230129125427j:image

帰りに大覚寺。路面もドライで平和そのもの。やはり陽が当たる場所は溶けるけど、日陰は要注意。これだと日陰が多い周山街道はまだ近づけないなー。とはいえ、小1時間だけど久しぶりにR100Rに乗れて元気が出た。そろそろシーズンINに向けて準備も始めないと。まずはオイル交換と洗車かな。