R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

カングー エンジンオイル交換

f:id:RYOTAS:20230319180013j:image

休日が雨続きでバイクに全然乗れまへん。なのでカングーのオイル交換にA PIT オートバックス京都四条へ。前回の交換から5,000km走行したのでアプリで作業予約。前回いつだったか調べたら2021年の5月だった...。あまり距離を走らないとはいえ、もっと早く交換しとかないと。。。

 

f:id:RYOTAS:20230319180334j:image

予約時間の15分前に2階のレジで受付。前回はMOTULのJ-01 Lite 5W-30だったけど、在庫が無く今回はMobil Super 5W-40(4L缶+1L缶の計5L)。MOTULの方が赤くてオシャレな缶だったな。

そのMOTULより価格が高いオイルだったけど、タイミング良くアプリにオイル30%OFFクーポンが配信されていて、Mobilも対象だったので9,000円ぐらいするところ6,300円で済んだ。ありがたし。


f:id:RYOTAS:20230319180340j:image

すぐにピットに案内され作業開始。待合スペースに車・バイク関連のマンガが置いてあったけど、面白そうなのが無かったので、1階のキャンプグッズなどを見て時間つぶし。


f:id:RYOTAS:20230319180337j:image

20分ほどで作業終了。抜いたオイルは真っ黒だけど、汚れ過ぎや減り過ぎといった気になる点は無いとのこと。次回はフィルター交換も必要(備忘録)。交換後はエンジン音も静かになって走りも格段にスムーズに。

 

f:id:RYOTAS:20230319185946j:image

冬の間、全然洗車してなかったので行く前に久しぶりに洗車。この時期、花粉やら埃やらが付くのでさっぱり。実用車とはいえ、時々キレイにしてあげないと。

 

f:id:RYOTAS:20230321153425j:image

トラブルなく、いつも実直に走ってくれているカングーちゃんに感謝。ついに新型カングーが日本でもデリバリーされたみたいだけど、まだまだ大事に乗りたいと思います。