R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

桜開花の周山街道

f:id:RYOTAS:20230404191425j:image

日曜日。ようやく晴れの週末となり、桜めぐりに京北・美山方面へ。

 

f:id:RYOTAS:20230403075739j:image

f:id:RYOTAS:20230405080830j:image

8:30に出発。周山街道は基本、杉林だけど、少し脇道に入ると桜スポットが点在。ここは中川トンネルの手前から中川の集落に入る道。青い空と山の緑、桜のコントラストが素晴らしい。

 

f:id:RYOTAS:20230403075924j:image

f:id:RYOTAS:20230405081149j:image

京北に入ってウッディ京北のすぐ北、弓削川沿いの桜並木。いつ来てもキレイな所。

f:id:RYOTAS:20230403080030j:image

満開に見えるけどまだ蕾もあって、まだこれからという感じ。

 

f:id:RYOTAS:20230403214214j:image

そこから少し北に行った同じ弓削川沿いの桜並木。水面に映える桜も良きかな。


f:id:RYOTAS:20230403214221j:image

f:id:RYOTAS:20230403214329j:image

周りに誰もいなくて鳥のさえずりだけが聞こえる静かな時間。

 

f:id:RYOTAS:20230403214356j:image

続いて上弓削にある八幡宮社(はちまんぐうしゃ)の出逢い桜。見事な枝ぶり。

 

f:id:RYOTAS:20230404191127j:image

ゆっくり走って美山に到着。たまにお邪魔する集落の展望場所へ。日本の原風景のような里山の春。

 

f:id:RYOTAS:20230403214708j:image

f:id:RYOTAS:20230403232505j:image
府道19号で南下。道沿いでゆっくりと朽ちていくバスと、生命の息吹を感じさせる桜のコントラストも印象的。

 

f:id:RYOTAS:20230403215007j:image
f:id:RYOTAS:20230403215004j:image

時々現れる道沿いの桜を愛でながら日吉ダムまで。最近は豪雨が少ないので活躍の場面が少ないけど、それが何より。

 

f:id:RYOTAS:20230403215212j:image

f:id:RYOTAS:20230403215245j:image

最後に京北のR477、桂川沿いの桜並木。ここも八分咲きぐらいだったけど十分楽しませてもらった。これで青空だったら言うことないんだけど、時間とともに雲が優勢に。

とはいえ、春の京北・美山を堪能。今シーズンの幕開けにふさわしいショートツーリングとなりました。

【本日のショートムービー】


www.youtube.com