R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

R100R バッテリー交換 61,780km

先々週の日曜日。 最後の紅葉を楽しみに準備万端、さぁ出発と思ったら「ジーッ」という音がしてセルが回らない。。。初めてのバッテリー上がり。 前回の車検で交換してまだ2年少々なのに。やはり最近は月に1回ぐらいしか乗れてないからかなぁ。乗る前の日…

紅葉

日曜日。 紅葉を探しにいつもの周山街道へ。 11時過ぎに出発。いい天気だけど防寒はバッチリと。 まずは京北手前のいつものスポットへ。逆光なのでうまく写らなかったけど、見事な紅葉でした。 快晴の中、のんびりと北上。 途中で見つけた場所にふらっと立ち…

MaxFritz CRウォームパンツ

日曜日。 久しぶりにR100Rでお散歩へ。 実は先週の3連休で阿蘇にツーリングに行く予定だったけど台風で中止。。。こればかりは仕方ない。また来春にチャレンジ予定。 で、表題のMaxFritzのCRウォームパンツを購入。 本当はフェリーさんふらわあに乗る前に神…

R100R車検 61,518km

土曜日。 先週、車検で預けたR100Rを引き取りに大阪へ。 先週と逆コースで、京都駅からJR奈良線で東福寺駅へ。向かいの京阪の準急に乗り換えて大阪方面へ。 目的地まで何と20数駅。私鉄は駅間が狭いですからねー。 とはいえ、朝から家の用事を3つほどこなし…

大阪へ

日曜日。 9時半に自宅を出発し、京都市内を南下して第二京阪道路へ。 日差しはあるものの、先週までと比べるとずいぶん涼しい。 八幡京田辺JCTでは京奈和道と接続する新名神の一部が出来ていました。 どんどん道がつながっていくんですね。構造物が描くアー…

よろしくお願いいたします。

2006年からお世話になったヤプログさんから引越してまいりました。 1991年製のBMW R100Rと、ルノー・カングーを中心にひっそりと綴ってまいります。 連日、猛暑日が続いておりますが、くれぐれもご自愛ください。 RYOTA 拝

盛夏

8月になりました。 今年の暑さもハンパないですね... ということで久しぶりの朝走り。 朝5時過ぎに起き出して、まずは空気圧のチェックと充填。 そーっと大通りまでR100Rを押していき出発。 高雄の気温は25℃。メッシュジャケットでちょうどいい感じ。 …

梅雨

ようやく梅雨入り。 今朝は天気が持ちそうだったのでいつものコースへ早朝のお散歩。 6時に出発、高尾で22℃だったのが京北に入ると18℃。やはり朝はだいぶ涼しい。 このまま美山までと思ったら上弓削のストレートがフルウェット。 前方を見ると山にガスがかか…

梅雨入り前

日曜日。 梅雨入り前に早朝のお散歩へ。 7時前に自宅を出発して、京北から美山へのいつものコース。 15℃前後と心地良い気温で快走。 美山の道の駅で小休止。緑が濃くてすっかり夏の風情。 行きしなで道を譲ったスーパーセブン。 帰りの京北トンネル付近でシ…

美山

6月になりました。 早朝にこっそりと起き出して、久しぶりのお散歩ツー。 先日、R100Rの主治医が2度目のユーラシア大陸横断ツーリングをスタート。 着々と準備をしているなと思ったら、あっさりと旅立ち...すごいなぁ。 旅の様子をブログで見ていると、自分…

GW×新緑

10連休のGW。 前半はしっかり家族サービスをして、ようやくツーリングへ。 朝7時半に出発、少し肌寒いR162を北上し名田庄から高浜方面へ。 この時期は何と言っても新緑がきれい。生命の輝きを感じます。 道の駅うみんぴあ大飯で小休止。 この辺りでようやく…

名残の桜

日曜日。 すっきり快晴とはいかないまでも、まずまずのお天気。 3時間だけ乗らせて〜と、周山街道までお散歩へ 上弓削の直線箇所で処理中のクラウン。 ここはスピードが出やすいので要注意です。 道中、桜をチェックしてたけど、もうほとんど葉桜になってま…

桜&ドライブマンBS-10 試走

春の陽気に誘われて久しぶりにR100Rでお散歩へ。 近所の広沢池では桜が満開、さらにこの先の佐野藤右衛門さんの所有地の桜も満開で桜ロードとなっておりました。 今日は先日購入したドライブレコーダー:ドライブマンBS-10を初装着。ヘルメットマウントなの…

バイク用ドライブレコーダー アサヒリサーチ Driveman BS-10

今シーズンの新アイテムとして、バイク用ドライブレコーダーを導入。 アサヒリサーチのドライブマンBS-10という機種。付属のマイクロSDカードが8GBなので32GBのカードも一緒にポチッと。 本体は大きくはないけど、コンパクトでもないという感じ。デザインは…

カングーオイル交換など

先月のTDL往復1,000kmを快調に走ってくれたカングーのオイル交換。 近所のスーパーオートバックスで今回はフィルターも交換。5W-30。備忘録。 ひさびさにバイク関連用品を購入。プロテクターが付いたインナーベスト(YAD01-II プロテクターベスト)。 背面に…

さわやか

2019年、我が家の最初にして最大のイベント、カングーをひたすら走らせてTDRへ。 浦安から富士山がキレイに見えてびっくり。 空気が澄んでいるのはいいけれど、やはり1月は寒かった... 帰りは疲れているので沼津で1泊。 目的の一つは、こちらのファミリーレ…

KANGOO リアブレーキランプ(右側)交換

先日、カングーをガレージにバックで入れる際、いつもより暗いなーと思ったら、ブレーキランプ切れ。 年末年始はクルマによく乗るし、何よりブレーキランプは一番重要なランプ(だと思う)ので早々に交換。 先輩カングーユーザーさんのネット記事を参考に作…

2019

新年あけましておめでとうございます。 平成という時代が終わる年。なんだか感慨深いなぁ。 今年も無事故、無違反で楽しい Car & Motorcycleライフを送れますように。 2019年もよろしくお願いいたします! RYOTA