R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2015-01-01から1年間の記事一覧

再会

日曜日。 午前中に家の用事を済ませ、GOLF�Uで一人お出かけ。 京都市内から府道13号で大阪方面へ。 前を走るカングーいいなぁ〜と眺めてたら、この先の分岐でオーナーさんと目が合ってしまった... 久しぶりに主治医のショップにお邪魔しました。 入る時、中…

11月もおわり

ひと月以上、更新がとまってしまいました。 バイクに乗りたかったけど、週末の雨やら七五三やら幼稚園の行事やら。 そうこうしているうちに、もう12月。 先日、中学の修学旅行以来、20ウン年ぶりに浦安へ。 この手のテーマパークは苦手なんですが、NEWFACEの…

紅葉探し

前回の記事から1ヶ月たってしまいましたが、ちょこちょこ乗っております。 今日は午後から紅葉を探しに周山街道へ。 秋晴れの中、のんびり走って京北のお気に入りの場所へ。 周山街道沿いの山は北山杉が植林された針葉樹林が多いので、なかなか紅葉が見れな…

砥峰高原&PEAKS cafe

連日快晴のシルバーウィーク。 今日は久しぶりの「しっかり」ツーリングへ。朝7時半すぎに出発、R9から京都縦貫道に入って北上。トンネルを抜けて亀岡に入ったら名物の朝霧! 千代川ICで降りてR372デカンショ街道へ。 ここまで来ると青空が戻ってきました。…

8月に車検を通してから、雨やら家の用事やら、なんやかんやで 全然乗れず、本日1ヶ月ぶりにR100Rに乗りました。 この秋の連休中に1日だけツーリングに行くことにしているので 今日は慣らしで、いつもの周山街道お散歩コース。 14時に出発して、のんびり…

門真→牧野

日曜日。R100Rを受け取りに門真のマイトメンテナンスさんへ。 つつがなく車検を通していただき、お世話になりました。 聞くと、リアブレーキランプが切れていたとのこと。 気付いていなかったのであぶなかった... ちゃんと運行前点検をしないといけませんね…

R100R車検

日曜日。 R100Rに乗り出して3回目の車検準備のため、7時半前に自宅を出発。 京都市内→R1→第二京阪道路で大阪方面へ。 ほとんど走ることがない高速なので、京田辺PAに寄ってみる。 トイレと道路情報&自販機コーナーがあるだけのこじんまりした所でした。 寝…

AWAJI 2015

今週半ば、早めの夏休みをもらってGOLF�Uで淡路島へ。 まずは西宮の主治医のお店にエアコンガスの充填に。 6月までは「去年入れたガスで今年もいけるんじゃね?」なんて 思ってましたが、7月に入ると猛暑に全く太刀打ちできず... ヨメコドモを近所の西宮ガー…

青山高原

日曜日、早朝からR100Rでお出かけ。 最初は日本海でも見に行こうかなと思ってましたが、海水浴シーズンなので やめておき、涼しそうな高原を目指すことに。 朝6時20分に自宅を出発、R1→R24 で奈良方面へ。 京奈和自動車道の入口では新名神との接続工事が始ま…

saba

日曜日の今日は久しぶりにR100Rに乗りました。 梅雨のせいで何と1ヶ月ぶり。 早朝5:45に自宅を出発、静かな京都市内を抜けてR367鯖街道へ。 大原に30分で着いちゃいました。紫蘇の畑がキレイです。 しば漬けの里ですからね。 ここからは鯖街道をどんどん北…

高雄ドライブ

日曜日の今日は朝からGOLF2でお出かけ。 近所の高雄ドライブウェイで開催されるイベントの見学へ。 駐車場に停めたら、お向かいはこんな感じ。見に来る人も当然趣味人が多し。 高雄サンデーミーティングにお邪魔しました。おぉー、楽しそうなクルマがいるい…

梅雨の晴れ間

GW以降、週末は何かと用事があったり天気がイマイチだったりで、 何と1か月ぶりにR100Rに乗りました。 早朝6時半に出発し、周山街道を北上。 予想していたとはいえ気温が低く、寒い。 京北に入ったファミマで小休止。 ホットコーヒーで暖を取る。 再び出発…

R100Rオイル交換 55,000km

今年のGWはおとなしく過ごしてましたが、最終日の今日は R100Rのオイル交換&新緑を愛でにお散歩へ。 朝イチで大阪の主治医のお店にピットイン。 実はもうすぐ店主が壮大な旅に出発するので、その話でもちきり。 本当にすごい旅なんで、最初聞いた時は冗談か…

舞鶴

快晴の土曜日。 W800、Bandit1250FとR100Rの3台でツーリング。 朝8時前に出発、京都縦貫道で合流し丹波ICで降りてR27を北上。 日差しは十分あるけど気温は低くて、冬用ジャケットで正解。 西舞鶴から東舞鶴にスイッチし、赤レンガの建物に到着。 港って感じ…

もやもや

日曜日の今日はツーリングの予定でしたが早朝から無情の雨... 前日、あんなに晴れていたのに何でそうなるかねー。 何とか行けるかと思って夜に準備も済ませて、雨雲の動きやら予報を見て ぎりぎりまで悩み、23時の時点で諦めました。 雨ぐらいなんだという気…

高知

先週の土日、GOLF�Uで小旅行へ。 桜咲く嵐山を早朝に出発。 名神→中国道→山陽道と乗り継いで、瀬戸大橋を渡る。 島をつないで架橋されているので風情がありますね。 善通寺ICで降りて早めのお昼に讃岐うどん。 先週、久しぶりに洗車しといたからピカピカでっ…

晴走

土曜日、朝からいい天気です。 今日バイクに乗らずしていつ乗る?というぐらい。 今シーズン初の周山街道を北上。 木曜日の大雨で、塩カルもきれいさっぱり流れ、金曜日の ぽかぽか陽気で路面もドライに仕上がっとります。 久しぶりの京北。 日差しはあるけ…

雨読

ついに3月。 もうシーズン開幕でもおかしくないのに、結構寒い日々。 しかも週末は土日のどちらかが雨... で、晴れた日はNEWFACEを遊ばせに公園などへ。 よきイクメンを演じ、今のうちにポイント稼ぎ。 (ただ、今どきの公園は父+子の組み合わせが多かった…

街中RIDE

2月11日、祝日。 2015年になって初めてR100Rに乗りました。 昨年は1月4日に初乗りしてたので、今年はだいぶ遅いです... 午前11時に自宅を出発。 大原野ICから第二外環状道路に入り、大山崎JCTで名神高速へ。 京都市内は曇り時々晴れの天気でしたが、高速に乗…

2月

ごぶさたしております。 お正月以来、1回も記事を書いておりませんでした。 寒くてバイクに乗らないこの時期、いっつもこうなるのですが、 さすがに2月に入ったので、再始動せねば。 先日、神戸のハーバーランドへ。 といっても、いつか行きたいと思っている…

2015

新年あけましておめでとうございます。 当ブログをご覧いただいている皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2015年も無事故、無違反、(できれば無故障で)、楽しいR100R&GOLF�Uライフを 送りたいと思います。 どちらも1991年式なので、もう24年…