R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

次期カングー

前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいました。 急に冬らしい気温となり、前回のR100Rの洗車でもって結果的に今年のバイクシーズンはOFFに。今はバッテリー充電器をつないで2週間に1回ぐらいエンジンを掛けています。 そうこうしているうちに、次期カン…

洗車&タイヤ問題&増し締め

秋の3連休最終日、久しぶりにR100Rの洗車。 朝から晴れたり曇ったり、時おり小雨も降ってきたので屋根の下で拭き上げ。仕上げにプレクサスと樹脂部分にはクレポリメイトでしっとりと。満足満足。 今履いているミシュランのパイロットアクティブもそろそろ交…

銀杏

快晴の週末。 土曜日は家の用事をサクサクとこなし、日曜日の今日は3時間だけいつものコースにお散歩へ。 毎年訪れる紅葉ポイントを順番に巡る。 11時前に出発したのでクルマも多かったけど、道中のあちこちできれいな紅葉を見ることができました。 真っ赤な…

紅葉さがし

日曜日。 朝からいいお天気だったので、11時前に出発して久しぶりにお散歩へ。 周山街道沿いの木々もだいぶ色づいてきましたが、まだまだですね。これからが楽しみです。 ウッディ京北で小休止。先日買った栗をリピートしに来たけどなかったので、代わりに京…

気分転換

日曜日。台風が通り過ぎ、快晴ではなかったけど、そこそこの天気だったので気分転換にお散歩へ。いつもより遅めの11時半に出発して周山街道を北上。 途中、ウッディー京北で小休止。結構な人でにぎわってました。 京北産の栗を購入。本当は丹波篠山あたりで…

小浜で朝ごはん

秋の4連休。 家の掃除やBBQで家族サービスをこなし、最終日の今日はいつもより少し足を延ばしてプチツーへ。 すっかり秋めいてきたのでウェアは秋仕様。 中はロンTにトレーナーで着過ぎかな?と思ったけど、山に入るとこれでも肌寒いくらいでした。 7:30…

Baker's Oven

日曜日。 曇り時々雨という天気だったのでバイクはあきらめ、奥さんに一人の時間をあげるため子どもとお出かけ。 とはいえ、今の時期イオンモールなんかに連れて行くのもどうかと思い、結局いつもの周山街道へドライブに。第一目的地の美山のジェラートが美…

スノーピーク ランドステーション 京都嵐山

先日、近所にスノーピークの体験型店舗「スノーピーク ランドステーション京都嵐山」がオープン。 以前は料亭だった場所で、ずっと閉まったままだったので、新しいお店ができて何より。この日は午後から夏休みを取ったので、子どもを幼稚園に迎えに行く前に…

青空

日曜日。 朝6時50分に出発していつものお散歩へ。快晴なのはいいけど日差しが強い。 先日19℃だった笠トンネルを出た所の気温計は22℃。少し時間が遅いのもあるけど先週よりは少し暑い。とはいえ、ホットコーヒーで一服。 懐かしのアルファロメオGTV。初めて見…

秋の気配

日曜日。 昨夕、ゲリラ雷雨があったのでお山はきっと涼しいだろうといつものお散歩へ。 6:15出発。予想通りの涼しさで高雄の気温計は22℃。 メッシュジャケットでは肌寒いぐらいだったので、持ってきた防風インナーを着込む。 すごい音をさせて走るクルマがい…

日曜日。 早朝からバイクに乗る予定だったけど、子どもが起きてしまったので朝ご飯を一緒に食べてからお散歩へ。 出発が遅かったので暑いのは暑いけど、走っている時は大丈夫。その点、周山街道はほぼ停まることがないのでありがたい。 のんびり走って美山ま…

美山&日吉ダム

日曜日、久しぶりの快晴。 今日は遅めの8時半に出発していつもの周山街道へ。 高雄の観光駐車場を過ぎたあたりの先日の大雨で斜面が崩れた箇所。 短期間で開通してくれた道路管理者の方々に感謝。 前回は霧で真っ白だった京北も今日はすっかり夏の空。 のん…

パンとハンバーガー

久しぶりに宇治の黄檗(おうばく)にある、たま木亭さんへ。 パンが大好きな我が家ですが、ここのパンは別格。もう生地が全然違うのです。 遠くてめったに来れないのでいつも大量に買ってしまいます。これ両方にパンが一杯入ってますので、うちの冷凍庫はし…

MaxFritz メッシュスリーブ シングルライダースジャケット

バイクウェアはMaxFritz(マックスフリッツ)と決めている私。 というより、自分のモーターサイクルライフはR100RとMaxFritzのウェアがセットで成り立っていると言っていいほど好きなのです。ちなみに普段着る服には一切こだわりはなく、同じような服ばかり…

日曜日。今日も早起きしてお散歩へ。 久しぶりに小浜辺りの海を見たかったけど、今日は子どもの夏服を買いに行くという大事なミッションがあるので、9時過ぎには家に帰ることが必須。。。 ということで朝5時起床でいつもの周山街道へ。 中川トンネルの手前あ…

トレーニングバイク

梅雨入り。まぁこれだけしっかり降られるとあきらめもつきますが...。 いざバイクに乗れるようになると好天のありがたさが身に沁みます。 今日は下の子ども用にトレーニングバイクを購入。二輪車が1台増えるけど、邪魔だった三輪車をようやく処分できるのが…

もやもや

日曜日。今朝は5時45分に出発していつものお散歩コースへ。 ガレージから幹線道路までR100Rを押して行き、さぁ行こうかと思ったら夜通し走っていたと思われる盛大に空ぶかししながら走るバイク3台が通過。もう令和でっせ。もやもや。。。 今日もいつもの周山…

そろりそろり

ようやく宣言が解除となり、早朝の3時間、久しぶりのお散歩へ。 まずは出発前に空気圧をチェック。2ヶ月半動かしてないのでやはり減ってました。ちなみにこのポンプ、早く入るのはいいけどメーターが少々信用できないので、少し多めに入れて別に持っているエ…

カングー車検 2020年5月

今年はカングーの車検の年。 前回は購入した西宮のお店でお願いしたけど、今年はこういうご時世なのと西宮まで往復するのが大変なので近所でお願いすることに。 今回は最寄りのスーパーオートバックスへ。 WEBから来店予約をして、当日朝10時に車検受付カウ…

R100R シートクリーニング

土曜日、朝から雨。 バイクをキレイにシリーズ第2弾としてR100Rのシートをクリーニングすることに。 今回はデイトナのシートクリーナーとウィルソンの「バイク専用シートのツヤ出し」の2点をヨドバシドットコムで手配。合わせて2,200円。バイク用品も多く送…

R100R ホイール磨き

GWが始まりました。朝から雲ひとつない快晴。いつもなら絶対走りに行っていたな... このやるせない気持ちをR100Rのホイール磨きにぶつけることに。 実はこのスポークが邪魔でとてもやりにくいのと、何せ時間がかかるのでずっとサボっていたのです。で、…

待機

前回の記事から1カ月以上経ってしまいました。。。 新型コロナウイルス感染症に伴う不要不急の外出自粛中につき、R100Rでのお散歩もお預け。万が一転倒でもして、医療機関にご迷惑をおかけするようなことがあってはなりませぬ。 久しぶりに過去の画像を見て…

洗車

土曜日。 3連休の中日で快晴とあってR100Rに乗りたい所だけど今日はがまん。 朝から子どもの習い事の送迎をして、お昼前から子どもと自分でお出かけ。一斉休校のあおりでストレスが溜まりまくっている奥さんに一人の時間をつくってあげて、来週以降にバイク…

2020初 周山街道

日曜日。昨日と打って変わって朝から快晴。 午前中は子どもを散歩に連れて行き、午後から2時間だけ乗らせて~と13時前に出発。 2020年初の周山街道をのんびりと北上。 道中の気温計は8℃、今日は午後から天気が崩れてにわか雨の予報。どうりで晴れてはいるけ…

カングー バッテリー交換 2020年3月7日

ひと月ほど前からカングーちゃんのエンジン始動が心もとない。 最初は寒いからかなー?と思っていたけど、そういえば乗り始めて丸3年になるけど、今付いているバッテリーっていつから使っているんだろ?と思って見てみると... 2014 年11月交換とな…

R100R 電装系メンテナンス、スピードメーターケーブル交換、エンジンオイル・エレメント交換、ミッションオイル交換、ブレーキフルード交換 61,900km

先日メンテナンスをお願いした主治医から作業完了との連絡あり。 週末が雨予報だったので祝日に間に合わせて作業してくれました。 自宅からJR・京阪を乗り継いでショップへ。 川崎重工製の8000系京阪特急は1990年式。うちのR100Rの1年先輩でした。 まずは充…

R100R メンテナンス入庫

土曜日の午後、今年初めてR100Rでお出かけ。 気温は低いけど、久しぶりにすっきりとした晴れ。 京都市内を南下し、京都守口線で枚方方面に走って久しぶりに主治医のショップへ。 あれ?何かお店がきれいになってる。 めっちゃ久しぶりだったけど、いつもと同…

アーコールチェア修理完了とリビングボード設置

先日、修理をお願いしていたアーコールのチェアを受け取りに再び湖国へ。 今回も湖西道路をひたすら北上して志賀ICでOUT。曇っているけど明るさのある冬の空。今日は比較的暖かったのか結構ライダーを見かけました。寒いのにえらいなぁ。 今回お世話になった…

志賀ドライブ

三連休の最終日は久しぶりにカングーでソロドライブ。 朝8時40分に自宅を出発し、市内を西から東に横断して滋賀県に入り、湖西道路をのんびり北上して志賀ICでOUT。 実は先日、愛用しているアーコールのチェアの足がこわれてしまい、購入したお店で修理をお…

Happy New Year! 2020

新年あけましておめでとうございます。 今年は去年台風で行けなかった阿蘇ツーに再チャレンジする予定。 本年も無事故、無違反、できれば無故障で楽しいバイクライフが送れますように。 今年も相変わらずぼちぼちの更新になりますが、お付き合いのほどよろし…