R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

SABA→周山

11月の3連休、金曜日は幼稚園のバザーで土曜日は公園遊び。 最終日の今日は満を持してR100Rでプチツーです。 朝8時半に出発、京都市内を抜けてR367鯖街道へ。 天気は晴れだけど朝のうちは雲が多く、日差しがなくて寒かった。 10℃の気温表示を見て中綿入り…

R100R ミッションベアリング交換&クラッチオーバーホール 59,280km

今年の車検で後輪を回したときに「ゴーッ」って音がする原因がミッションベアリングという部品の劣化であることが判明。 もうしばらくは持ちそうとのことだったけど、どうも不安要素を抱えたまま乗っていても楽しくない。それが顔に出ていたのか、奥さんが「…

稲穂とキャブ

日曜日。 朝9時開園と同時にNEWFACE1号と京都市動物園にIN。 11時OUTでお昼ご飯も食べて12時半に帰宅。 そこからササッと準備して13時過ぎR100Rでお散歩へ。 我ながら元気だねー。秋の気配を楽しみにいつもの周山街道へ。 京北は思った通り一面の稲穂。 久し…

NAGOYA

今年の夏の1泊旅行は名古屋方面へ。 出発してすぐの大津SAでVWビートルがお隣に。 やっぱりいいですね。またいつかそちらの世界に戻りたいものです。 名神→小牧→中央道の多治見ICで降りて奥様お気に入りのギャラリーへ。 古いお屋敷を改装した場所で作品も…

R100R車検 59,100km

土曜日、車検&整備が終わったR100Rを引き取りに。 お昼間に家の用事を済ませて夕方に出発。 涼しくなった17時過ぎに主治医のショップに到着。 ショールームに置かれた愛車を見ると、初めてここを訪問した日を思い出しました。 今からちょうど8年前。なぜだ…

CT110

土曜日、奥さんの実家の地蔵盆で一人の時間が出来たので、代車のハンターカブでお出掛け。 めったに乗れる機会もないので、ありがたくお借りしました。 灼熱の午後1時過ぎに出発。 暑い日中は山の中を走るのが1番ということで、嵯峨鳥居本方面へ。 鮎料理が…

お盆

お盆ですね。 今日はR100Rが9月に車検を迎えるので主治医の店へ。 朝9時過ぎに到着。 今日は朝のうちは涼しかったので助かった。 久しぶりの店主とよもやま話。 前回の車検の時はまだヨーロッパを走行中だったんで、マイトメンテナンスさんにお願いしたっけ…

早朝

毎日暑いですね。 今日は早起きして朝5時半出発でいつものお散歩コースへ。 広い道までしずしずとR100Rを押していき、エンジンスタートと同時に走り出す。 暖気がてらゆっくりと周山街道を北上。いつもの風景も早朝だとキレイに見えます。 天気は薄曇り、山…

あっという間に7月も半ば。 日曜日の今日は久しぶりにR100Rでお散歩へ。 朝10時半に出発。いつもの周山街道をのんびり北上して美山まで。 日差しはキツイけど山の中は街中より3〜4℃低い感じ。何よりトンネルの中が涼しくて心地よい。 今日はミルクとブルーベ…

美山

日曜日。 午前中に幼稚園の日曜参観に参加した後、12時30分に自宅を出発。 久しぶりの周山街道を北上。 先日のトリガー交換の効果を実感。 だいたい2,500回転ぐらいで走れるし、トンネルなどの平坦なところならアクセルをほとんど開けなくても進む感じ。 快…

R100R イグニッショントリガー交換 58,800km

土曜日、午後からR100Rの主治医のショップへ。 かねてから予定していたイグニッショントリガーの交換です。 イグニッショントリガーって何の部品か知らなかったのですが、点火タイミングを制御する機械なんだそう。 前面パネルを開けた下側についているシル…

KANGOO Jamboree 2017

山中湖で開催されたカングージャンボリー2017に行ってきました。ルノージャポンが主催するカングー大集合のイベント。 まずはその前に第1目的地に向かって夜の8時に自宅を出発。 名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸道→新東名→首都高とひた走って葛西ICでOUT。 2日…

R100Rオイル交換 58740km & ウィンカー修理

GW中盤はR100Rのオイル交換と具合のわるかった後部左ウィンカーの修理に主治医のショップへ。 僕のR100Rは純正のリアキャリアではなくリアカウルが付いているので後部ウィンカー一式はR100RSのものが加工して付いているらしい。 もともと薄い厚さのステーに…

KANGOO Note

GWが始まりましたね。 どこに行っても混んでるし毎年おとなしく過ごしています。 我が家のカングーくんは今のところ順調。 ブレーキ鳴きがちと気になる時があるけどまぁ様子を見よう=放置。 GOLF2に乗ってたことを知ってる人からは乗り換えたことに驚かれる…

IZUSHI

土曜日、職場のバイク乗りのツーリングに参加。 朝7時半に出発。西から雨雲が近付いていて天気はくもり。 沓掛のコンビニに集合して縦貫道で京丹波みずほICまで。 今日は総勢16台!うち水平対向2気筒エンジンが新旧あわせて8台。 あとSUZUKIのRG500Γという…

SABA

4月最初の日曜日。 朝8時過ぎに出発してプチツーへ。 9時前に八瀬のコンビニでnamiさんと合流。 W800からR1200GSに変わってました。 並べてみるとGSはデカイ。でも足つきは意外と良かった。 オートクルーズも付いてて高速も楽そう。 R367鯖街道をたんたんと…

egg

3連休の最終日。 久しぶりに250TRのあきらくんとプチツーへ。 10:30に沓掛のローソンに集合、縦貫道で亀岡ICまで。 天気は快晴、ツーリングシーズンの到来を感じさせる陽気。 R423を南下して豊能町の手前にある「弁天の里」に到着。 年季の入った建物の中で…

RIDE

快晴の土曜日。久しぶりにR100Rに乗りました。 朝から家の用事をこなし、出発したのは14時前。 出発前にタイヤの空気圧をチェック。 少し減ってたので充填。 どこに行こうかなーと考えながら、京都縦貫道へ。 沓掛IC→千代川ICで下り、R9で南丹八木方面に。 …

1 month

我が家にKANGOOが来て1カ月。 デカくなった車幅にもだんだん慣れてきて快適に乗ってます。車内の天井が高くて広く感じることと、アイポイントも高めで、すごくリラックスできる空間。 何より両側スライドドアでNEWFACE1号&2号を安全かつ余裕をもって乗降…

Bonjour RENAULT KANGOO

人生初のフランス車、ルノーカングーに乗ることになりました。 2代目の大きくなったモデルで、通称デカングー。2011年登録の現行のフェイスになる前のモデルです。 先月末、GOLF2でお世話になっている西宮のショップで初対面。関東から引っ張ってきてもらい…

Thank you my GOLF2!

我が家の愛してやまないGOLF2。 大事に乗ってきましたが、この度、乗り換えることになりました。2009年の2月に我が家に来て以来8年間、派手さはないけど実直で本当に良く働いてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。 1991年式のGLi。それなりに整備も…

2017

新年あけましておめでとうございます。 今年も1年、無事故、無違反、できれば無故障で、楽しい Car & Motorcycle Life を送れますように。 昨年、第二子が誕生してからR100Rに乗る機会がめっきり減ってしまいましたが、あせらずボチボチと続けていけたらと…