R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬走り&家ごもり

めっきり寒くなってきました。 先週、前回の紅葉ツー以来はじめてエンジンをかけたら セルは回れどなかなか点火せず... これはイカンと、日曜日の今日は久しぶりにR100Rに乗りました。 朝10時半ごろ出発。寒いけど、日差しがあるとまだ乗れますね。 小1時間…

篠山方面 紅葉ツー

3連休初日は、絶好のツーリング日和。 いつもの250TR、W650の御両人と丹波篠山方面へ。 朝8時半過ぎに出発。 天龍寺の前を通ったら、もう満車でした... あと数時間後にはこの道は人とクルマであふれかえることでしょう。 沓掛のコンビニで集合し、京都縦貫道…

伊賀ツーリング

3連休の中日に仲間とツーリングを予定してたけど雨予報... 土曜日の夕方に一旦中止としたものの、夜遅くになってから 「何とか行けるんじゃね?」となり、急きょ決行。 ちなみに、前日の夜までは丹波篠山を目的地にしてたけど、 朝イチのライブカメラを見て…

いよいよ秋

日曜日の今日は、朝から上賀茂神社の手作り市へ。 お昼を寺町今出川下ルの「グランドバーガー」で食べて家に帰り 13:30、そそくさとR100Rで出発。 久しぶりの周山街道をのんびり北上。 高雄の気温は25℃と10月下旬とは思えぬ暖かさ。 1時間少々で美山の道の…

GOLF2車検 77,000km

僕がオーナーになってから3回目の車検。 今回は以前エンジンマウント交換などでお世話になった 西宮のショップに依頼。 重大な問題はなかったけど、経年劣化に伴う部品をいくつか交換。 すべて必要な内容だったけど、やはりそこそこの金額がかかります... ま…

KEIHOKU

9月の週末はいい感じに晴れてバイク日和。 日曜日の今日はいつものお散歩コースへ。 朝9時過ぎに出発し、美山の道の駅までノンストップで。 そこから今日はさらに北上し名田庄方面へ。 初秋の風景を探しながらのんびり走るも「ココ」という場所 がなく、今日…

弾丸フェリー 阿蘇ツーリング2014 Vol.3

長くなってしまいましたが最終回です。 大観峰を後にして、再びK45(ミルクロード)で来た道を戻ります。しかし本当に素晴らしい道。 のんびり走って、阿蘇の風景を満喫。この風景はここでしか見れませんね。 K11(やまなみハイウェイ)にスイッチして再び北…

弾丸フェリー 阿蘇ツーリング2014 Vol.2

別府に上陸して、九州横断道路(R500)を走り出したものの、やはり途中でパラパラと降り出す。この先もたぶん降ってるだろうとコンビニでカッパを着込む。 道なりに進んでK11にスイッチし、予定では由布岳の南側の峠道を進むことにしてたけど、あまりにも霧…

弾丸フェリー 阿蘇ツーリング2014 Vol.1

フェリーさんふらわあの「弾丸フェリー」を利用して現地0泊、船中2泊の阿蘇ツーリングに行きました。 今回は、月曜日に遅めの夏休みを1日取得して土曜の夜に出発。19:55に大阪南港を出航なので、お昼間は家族サービス。 天気が崩れる前にと早めの16時に自宅…

R100R OIL交換 53500km

先週の日曜日、R100RのOIL交換へ。 朝6時45分ごろに自宅を出発。 ここ最近、週末の度に雨でしたが、この日の朝は薄曇り。 気温も低めで走ってても気持ちがいい。 早朝に出発したのはこちらに寄るため。 宇治は黄檗にあるパン屋「たま木亭」さん。 普通に並ん…

倉敷・岡山の旅

お盆ですね。 といっても僕は毎年、カレンダーどおり仕事です... 少し前ですが、1日夏休みを取って、GOLF�Uで小旅行に。 朝6時半に出発し、名神→中国道→山陽道と走って倉敷へ。 昔の街並みが残された美観地区は、電線類が地中化されていて とても感じのい…

GOLF2 リアエンブレム脱落&装着

夏本番、暑さ全開です。 少し前にエアコンガスを入れたのでクーラーは効きますが 入れてなかったら一家で熱中症だな... さて先日、買い物から帰って荷物を下ろし、後部ドアを 閉めたら「カラーン」といい音。 何かと思ったら、リアについてるVWエンブレムが…

デカンショ街道→六甲山→MaxFritz KOBE

3連休最終日。 久しぶりにR100Rでツーリング。 朝7時半過ぎに出発。R9で亀岡に入り、デカンショ街道へ。 まだ気温も上がらず、心地良い空気を吸いながら西へ西へ。 周山街道のワインディングも好きだけど、たんたんと走る この道も結構好きです。 R173との交…

祇園祭

今日は山鉾巡行。 これが過ぎればいよいよ夏真っ盛りです。

GOLF2 エアコンガス充填

いよいよ夏本番を迎え、毎年懸案のGOLF2クーラー問題。 朝夕は効くけど、一番暑い午後のピーク時が効かない... 去年も入れてもらったけど、やはり減ってるようなので、 今年も入れてきました。 土曜日の朝、名神で西宮までワープし、ショップへ入庫。 めずら…

GOLF2 タイヤ交換

久々に登場のGOLF2。よく乗ってるのですが、あまり写真に撮ることがないんですよね。フツーに日常使いしているだけですし。 そんなGOLF2ですが、最近、右フロントタイヤの空気圧がゆっくり抜ける という症状が発生。何かがささっているわけでもなくスローパ…

大人の遠足2014

GW最大のお楽しみ、ショップ主催の林道ツーリングに参加。 今回は長いです。なんせ100回以上シャッター押してましたから... 朝5時過ぎに自然に目が覚め、GOLF�Uで自宅を出発。 早朝の渡月橋はさすがに人も少ない。 R9から京都縦貫道で丹波ICまで。 7時半集合…

iga-mono

GW4連休の初日。 高速道路の渋滞を避けるべく、朝6時半に出発。 京都東ICから名神で東へ。 草津JCTで新名神にスイッチし、甲南ICで降りる。 ゴルフ場が多いのんびりした道を走って... こんな所に到着。 伊賀焼の「長谷園(ながたにえん)」さん。 GW恒例の窯…

新緑

もうGWがスタートとか... ぜんぜん実感がわきませんが、まぁそうなんでしょう。 時間が経つのは早いもんだ。 土曜日はNEWFACEのお世話をこなし、日曜日の今日は朝から みんなで上賀茂神社の手づくり市に行き、買い物もして帰宅。 満を持して、13時過ぎに春物…

美山・桜

ようやく晴れた週末。 R100Rで今シーズン初の周山街道へ。 午後からの出発だったのでクルマが多いのがイマイチ だったけど、まぁ仕方がない。 12月に開通した京北トンネルを初通過。 栗尾峠のワインディングは結構好きだったので寂しいね。 サクサク進んで、…

OMS2014

3連休の最終日。 友人3人と大阪モーターサイクルショー2014へ。 今回、国内4大メーカーで一番輝いていた(と思う)Kawasakiブース。 W800を従えて、エストレアがメインに。 以前乗っていた250TRはもうカタログ落ちしているのに... W800、やっぱりいいなぁ。 …

春近し

天気が良かったこの土日。 でもバイクはガマンして、GOLF�Uで家族サービス。 これからツーリングのシーズンなので貯金貯金。 土曜日は、前から行きたかった北山のハンバーガー屋さんへ。 11:30の開店に合わせて1番乗り。 店内はカフェというか、ビストロのよ…

琵琶湖

日曜日。 R100Rで琵琶湖へプチツー。 朝から家の用事をこなし、12時半ごろに出発。 R1で大津に入り、近江大橋を渡る。 最近無料になって、いちいち止まらなくていいのが ありがたい。 気温は低いけど、快晴で気持ちがいい。 遠くに見える比良山系は冠雪。 湖…

second opinion

土曜日の今日は久しぶりに阪急電車でお出かけ。十三で神戸線に乗り換えて西宮北口まで。特急を乗り継いだら結構早く来れるもんだな。しかも京都から450円で来れるなんて良心的。人気の西宮ガーデンズじゃなく、駅前の商業ビルで頼まれたお肉とコロッケを購入…

再考

最近アマゾンで購入した本。 タイプIから、最新のゴルフ7までひととおり網羅。 改めてVWの歴史を知れて、なかなか面白かった。 ちなみに購入した動機が「TYPE3」のヴァリアントが 気になるからだったのですが、TYPE3は不人気車だった ようで、またしても僕…

BURGER

年を越してから毎日寒い寒い。 今日はGOLF�Uで大阪は岸部にある「ル・シュクレ・クール」という パン屋さんへ。ここはパン好きには有名なお店。 出発が遅かったので、大山崎IC→茨木ICまで名神で。 パンを買いに行くのに高速を使うっていうのもどうかと思いま…

J-Cruise

2014年シーズンに向けヘルメットを新調。 これまではAraiのSZ-Fというモデルを愛用してましたが、 もう8年目ぐらいになるのを機に買い換え。 ヘルメットって、3年を目安に買い換えと言われているけど、 3年はちょっと早いと思う...でもさすがに8年は長すぎか…

ODEN

年明け4日の金曜日。 あまりにも天気がいいので2014年のR100R初乗り。 こんなに早く乗る機会が来るとは自分でも驚き。 バッテリー充電器での充電と、2週間に1回はエンジンを 掛けるようにしていたので、2回目のセルで無事始動。 快晴の中、R1→府道13号で久し…

2014

新年あけましておめでとうございます。 一昨年にNEW FACEが生まれてから、すっかりブログの更新も滞り、 もうやめてしまおうかなーとも思ったのですが、この先もぼちぼち 続けていきますので、今年もよろしくお願いいたします。 多分、このブログを見守って…