R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

倉敷・岡山の旅



お盆ですね。
といっても僕は毎年、カレンダーどおり仕事です...

少し前ですが、1日夏休みを取って、GOLF�Uで小旅行に。
朝6時半に出発し、名神中国道山陽道と走って倉敷へ。




昔の街並みが残された美観地区は、電線類が地中化されていて
とても感じのいい雰囲気でした。




センスのいい雑貨屋さんとか、美味しい食材を扱うお店とかを
プラプラと散策して、林源十郎商店さんへ。





中庭を挟んだ離れにあるピザ屋さんでお昼ごはん。
立派な梁がある昔ながらの建物の中に、これまた立派な窯で
焼くピザは美味しかった。




雨が降ってきたので、倉敷散策を切り上げ、岡山市内へ。
14時に駅前のホテルにチェックイン。
新幹線やバスが好きな人にはいい部屋でしょうね。




岡山と言えば桃でしょうってことで、桃パフェを食べに行こうと
お店を調べたけど、どこがいいのかわからず、結局ホテルの中のお店で。
でも後で行った天満屋のフルーツコーナーで食べたら良かった...




路面電車に乗って市内散策に。
天満屋の地下食品売り場でお土産などを買い込む。
ここで買ったぶどうが美味しかったなぁ。




夕方になったので、早めの晩御飯。
岡山の名物で何かないかな〜と思っていろいろ調べたけど、
なかなかコレ!というのがなく、結局カツ丼屋さんに。




といっても、普通のカツ丼ではありません。
岡山名物?「デミカツ丼」です。

カツ丼を卵とじじゃなくて、デミグラスソースで食べるというもの。
B級っぽいですが、コレがなかなかイケます。
でも奥さんが食べてた普通の卵とじのカツ丼の方が美味しかった。



その後は、地元の商店街などをブラブラ。
旅行に行くと、その地の商店街を歩くのが大好きです。
キムラヤという地元のパン屋さんの名物パン。

NEWFACEがさっさと寝てしまったので、奥さんと交代で
駅前の探検に。「さんすて」という駅ビルの中にある鮨屋
さんに一人で入り、生中と握り4貫。サイコー。




翌朝は、涼しいうちにと早めにチェックアウトして後楽園へ。
想像どおり、大変立派で綺麗なお庭でした。これで日本3名園をクリア。




そこから西に少し走って、問屋町というカフェや雑貨屋さんなんかが
集まる場所へ。
ここで休憩&買い物をして、R2→岡山ブルーライン→日生へ。




なぜ日生かというと、カキ入りお好み焼きを食べてみたかったから。
ライダーさんのブログでよく出てくるので、気になってたんだなぁ。




当然、今の時期はシーズンオフなので、カキは冷凍もの。
でも、カキオコ(右)とえびオコ(左)をいただきました。
半分は岩塩、半分はソースで。




そこから少し走って山陽道赤穂ICから高速に乗り、中国道三田IC
で途中下車。

エス小山さんで予約していた小山ロールとパンを買う。
小山ロールは、以前ほどの衝撃はなかったな。舌が肥えたのか、
他にもいいのが色々出てきたからか...

いつも慣れない三田の新興住宅地のわかりにくい道で少々迷い、
R176→R372デカンショ街道→京都縦貫道亀岡IC→京都市内へ。

今年の夏の1泊旅行は無事終了。
GOLF�Uの燃費は13.4km/Lと好記録でした。