R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022阿蘇ツーリング5 ヒバリカフェ・大分港→神戸港

15:40この旅最後の目的地、ひばり工房さんに到着。めずらしく迷ってGoogleマップの世話になりつつ何とか来れた。 この小径の先にあるヒバリカフェへ。以前から来てみたかった場所。 暑かったので阿蘇人サイダーとアイスコーヒー。名物のヒバリドッグを食べた…

2022阿蘇ツーリング4 あか牛丼・箱石峠

阿蘇パノラマラインの南端まで走りR265を東、高森方面へ。ここまでテンション高く走ってきたけど、そろそろお腹が空いてきた。 お昼は有名な「やま康」さんへ。12時半過ぎに着いたらおよそ90分待ちと。でも朝からずっと走っていて大休憩を取りたかったのでOK…

2022阿蘇ツーリング3 阿蘇パノラマライン・草千里

ミルクロードから外輪山の内側に降りてR57で南下、下野交差点から次の絶景ロード、県道298号阿蘇パノラマラインへ。 ぐんぐん標高を上げていった先に米塚。初めて来たけど見事な形。おむすびから湯気が出てるみたいな雲が面白い。真ん中にうっすら筋が見える…

2022阿蘇ツーリング2 やまなみハイウェイ・ミルクロード

大分港に着き、一緒に乗って来た20台ほどのバイクがそれぞれの目的地に一斉に走り出す。 東九州自動車道 大分IC→別府ICまで高速道路で移動し、県道11号やまなみハイウェイへ。 日曜の朝とあってクルマも少なく湯布院の手前で8:20と順調に進む。 新緑の由布岳…

2022阿蘇ツーリング1 神戸港→大分港

2022年5月、8年ぶりに弾丸フェリーで阿蘇ツーリングへ。コロナやら噴火やらで延び延びになってたけど、ようやく実現。 土曜日の15時、お子たちに見送られ安全運転を心に誓って出発。前回は大阪〜別府航路だったけど今回は神戸〜大分航路。京都縦貫道→名神高…

MaxFritz マックスフリッツ ダブルニーデザートパンツ

土曜日。久しぶりにバイクウェアを買いに神戸は東灘のマックスフリッツ神戸さんへ。 京都縦貫道大原野IC→大山崎JCT→名神高速西宮IC→阪神高速3号神戸線→魚崎出口→R43松原交差点を右折→R2を東へ→田中交差点すぐ。順調に来れたけどやっぱり遠いなぁ。 お久しぶ…

洗車DAY2

先日、R100Rを洗車したけどホイール磨きまでは至らず。でも前から気になってたので久しぶりにやることに。 WAKO'Sのメタルコンパウンドと退役したTシャツを準備して作業開始。このために小さい折りたたみ椅子を用意したけど、結局地べたに座ってやるのが1番…

新緑の周山街道

GW半ば、R100Rで周山街道の新緑を見にショートツーリングへ。 朝早く出ようと思ったら京北方面は霧が出ている模様。少し待って霧が晴れた9時半頃に出発。 広沢池の新緑を見てこの先の風景に期待がふくらむ。そして何より新緑が映える青い空と白い雲。 GWらし…

GW前半

GW前半はカングーで近場にお出かけ。天気が良かった土曜日は蕎麦が食べたいとのリクエストで京北の京蕪庵さんへ。 何度も前を通ってるけど初めて入店。想像していた古い建物ではなく、隣に新築されたキレイな建物で広いお庭を眺めながら蕎麦をいただける(テ…