R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2022阿蘇ツーリング5 ヒバリカフェ・大分港→神戸港

15:40この旅最後の目的地、ひばり工房さんに到着。めずらしく迷ってGoogleマップの世話になりつつ何とか来れた。

 

この小径の先にあるヒバリカフェへ。以前から来てみたかった場所。

 

暑かったので阿蘇人サイダーとアイスコーヒー。名物のヒバリドッグを食べたかったけど、お腹がいっぱいなので次回の楽しみに。

 

敷地内のヒバリガレージを見学させてもらう。

 

記念にステッカーを購入。黄色の小さい方は無料でいただけた。

 

ゆっくりしたかったけど、フェリー乗り場に向かうため16:15に出発。R57をひたすら東へ進み、竹田市内から中九州横断道路という無料の高速道路で大分方面へ。

 

18時過ぎに大分港のフェリー乗り場に到着。ここまで無事に来れたことに感謝しつつ、旅の終わりを実感。

 

f:id:RYOTAS:20220528145607j:image

帰りは船首から乗船。しかし前面にこんな大きな開口部があってよく海水が入ってこないものだ。

 

18:30頃に乗船。皆さんそれぞれ楽しんで来たのかな。

 

定刻の19:15、狭い港内で180度ターンを決めて出港。岸壁にある公園で子どもが手を振ってお見送りしてくれてかわいかったな。

 

旅の高揚感をゆっくり鎮めてくれる別府湾の美しい夕焼け。最後まで快晴の一日に感謝。

 

さぁ後はゆっくり帰るだけ。ほぼ貸し切りの大浴場でゆっくり過ごし、行きしなに目を付けていたお土産を買って後はのんびり。道中で撮った画像を見ながら余韻に浸る。

 

明朝5:20、明石海峡大橋を通過。今日も良い天気になりそう。

 

f:id:RYOTAS:20220523203259j:image

神戸港が近付いたら大きく取り舵。

 

ここでは入港前に180度ターン。前方に見える赤いブリッジのある場所に右舷側を付ける(左舷側から撮影)。

 

45度ほど回頭中。

 

この巨大な船体をぴったり着岸させる見事な操船(右舷側から撮影)。

 

7:00バイクの下船開始。六甲アイランドからR43→阪神高速3号神戸線 魚崎IC→名神高速西宮IC→大山崎JCT→京都縦貫道大原野ICで京都市内へ。

 

f:id:RYOTAS:20220530195418j:image

洛西のR9で通勤渋滞に巻き込まれたけど8:45頃に無事帰着。幼稚園に間に合うやん!と電動自転車に乗り換え、2号を送り届けてひと息つく。

 

f:id:RYOTAS:20220524190504j:image

久しぶりのさんふらわあ弾丸フェリーでの阿蘇ツーリングは天気にも恵まれて最高に楽しかった!

 

おわり。