R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

夏旅2023

f:id:RYOTAS:20230726182624j:image

夏休み恒例の旅行。今年は早めに休みをもらって北陸方面へ。

f:id:RYOTAS:20230726184510j:image
f:id:RYOTAS:20230726182601j:image

京都市内から湖西を北上して敦賀まで。お昼は久しぶりの敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼

 

f:id:RYOTAS:20230726184534j:image
f:id:RYOTAS:20230726182553j:image

片山津にあるホテルに入り、お子たちはプール、奥さんはエステ、自分は子守り。建物は少々経年を感じるものの、食事も美味しかったし、何より空いていて良かった。

 

f:id:RYOTAS:20230726184710j:image
f:id:RYOTAS:20230726182537j:image

f:id:RYOTAS:20230726185537j:image

2日目も午前中はプール、そこから40分ほどで金沢市内へ。お昼はちょっと豪華にうし重、うしまぶし。金箔とか小鉢の九谷焼が加賀っぽい。


f:id:RYOTAS:20230726182605j:image
f:id:RYOTAS:20230726182529j:image

暑いけど金沢らしい所ってことで、ひがし茶屋街へ。氷菓子りつかさんで銀朱という名のかき氷。


f:id:RYOTAS:20230726182620j:image

夜はホテル近くのもりもり寿し。少々待ったけど、やはり美味しかったなー。


f:id:RYOTAS:20230726182612j:image

翌朝は地元密着型のパン屋さんでモーニング。ホテルでゆっくりしたら、にし茶屋街へ。


f:id:RYOTAS:20230726182545j:image

f:id:RYOTAS:20230727082527j:image

f:id:RYOTAS:20230726182608j:image

甘納豆かわむらさんでお土産とお茶。蔵の中で、もなかなど。


f:id:RYOTAS:20230726182549j:image
f:id:RYOTAS:20230726182616j:image

そこから金沢21世紀美術館、奥さんの旅の目的であるガラス工芸作家さんのお店を巡り、金沢西ICへ。


f:id:RYOTAS:20230726182556j:image

最後にIC手前にある箔一本店さんのカフェでお子たち念願の金箔ソフト。金沢らしい雰囲気を楽しんで帰路へ。小松IC近くを走行中、車外から轟音が聞こえて何かと思ったら小松空港から離陸したF-15。見られたのはラッキーだけど、あんな凄い音がするのかと驚く。

帰りも北陸道敦賀からR161→和迩から途中越えで京都市内に帰着。今年の夏旅が無事に終了、後は大人しく過ごす夏休みとします。