R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

キタノモデルセンター

f:id:RYOTAS:20230721161510j:image

京都のレジェンドな模型店、キタノモデルセンターへ。その存在を知ってから一度行ってみたいと思っていたのです。


f:id:RYOTAS:20230721161523j:image

f:id:RYOTAS:20230721161521j:image

午後から半日休みを取った日、市バスに乗って北野天満宮そばの上七軒まで。今出川通り沿いにひっそりと昔ながらのお店が。

 

f:id:RYOTAS:20230721172445j:image

その佇まいから一見さんには敷居が高そうに見えるけど「お邪魔しますー。」とドアを開けたら、昭和時代そのままの空間が。

 

f:id:RYOTAS:20230721172624j:image

f:id:RYOTAS:20230721191646j:image

店内の手前はクルマ・バイク・ガンプラなど、奥はミリタリー系がメイン。古いプラモもあるけど、普通に今の模型もある現役のお店。天井まで積み上がったプラモデルを眺めながら童心に帰る(写真撮影のお許しをいただきました)。


f:id:RYOTAS:20230721161507j:image

13時過ぎの開店直後に入店。じっくり見せてもらいつつ、ここをずっと守ってきた店主のおかあさんと色々お話しさせてもらう。

昔は御主人と大阪まで仕入れに行っていたこと、商品ももっとたくさん積んであって店内がぎゅうぎゅうだったこと、隣の建物も借りて中でつなげたこと、今は息子さんが手伝ってくれていることなど、ネイティブの京言葉で話してくださいました。


f:id:RYOTAS:20230721161517j:image

f:id:RYOTAS:20230721190252j:image

f:id:RYOTAS:20230721190325j:image

色々迷ったけどルノーアルピーヌと911ターボを購入。量販店やネットで買う方が安いかもだけど、唯一無二の空間とレジェンドな店主さんの接客で心が満たされ、まさにプライスレス。またお邪魔したいなぁ。素敵な時間をありがとうございました。これからもどうぞお元気で。