R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

夏本番

f:id:RYOTAS:20230717132727j:image

一気に夏本番となり連日の猛暑。早朝にバイクに乗ろうと思ってたら奥さんから「美山の道の駅で鮎ご飯買ってきて」とめずらしくオーダーが。

 

f:id:RYOTAS:20230717132756j:image

8時半の開店時間を見越していつもより遅い7時半に出発。もうガレージを出る時から日差しがガンガン。山の中を走ってる時は涼しいけど、早めに水分補給。


f:id:RYOTAS:20230717132742j:image

三連休の最終日のせいか、思ったよりクルマも少なく、R100Rも快調で気持ちよく美山まで。


f:id:RYOTAS:20230717132739j:image
いつもの田んぼに寄ると稲がこんなに大きくなってました。

 

f:id:RYOTAS:20230717132824j:image

目的の鮎ご飯は残念ながら見当たらず。お店の人に聞くと、いつ入って来るか決まって無いので...とのこと。無いものは仕方ないので、甘露煮と焼き鮎を酢飯に乗せた鮎笹寿司というのを買ってみる。これはこれでアリだけど、やっぱり鮎の炊き込みご飯の方が良かったなー。


f:id:RYOTAS:20230717132827j:image

大き目の容器だったけど何とかウエストバッグに収まる。相変わらず優秀。さぁ暑いからさっさと帰りましょう。

f:id:RYOTAS:20230717132730j:image

周山街道は山かげが多いので夏でも快適に走れるけど、それも9時半ぐらいまでかな。10時過ぎに家に着いたらシャワーを浴びて後は涼しい家の中でのんびりと。


f:id:RYOTAS:20230717132736j:image

f:id:RYOTAS:20230717165536j:image

今日はマックスフリッツのメッシュジャケットとひざの部分から風が入るタンカースパンツ。これ以上涼しい組み合わせは持ってません。やはりこの時期は6時台には出発して9時台に帰着するのがマストですね。