R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

雪見の周山街道

f:id:RYOTAS:20220212205546j:plain

土曜日。今年初めての周山街道へ。

 

f:id:RYOTAS:20220212220051j:image

まずはライブカメラで情報収集。朝8時の美山手前の深見の気温は...−2.6℃。やっぱり山をなめたらあきませんね。

 

f:id:RYOTAS:20220212205608j:plain

とりあえず京北まで行けたらいいやと出発前にエアーチェック。最近、電動のやつが気になるけど、足でシュコシュコやるのが何気にウォーミングアップになるのよね。

 

f:id:RYOTAS:20220212205731j:plain

遅めの11時半に出発、天気は快晴。今日は風が無いのと先日買った電熱ベストも着てるのであまり寒さは感じない。

 

f:id:RYOTAS:20220212205844j:plain

道沿いに残る雪を見ながらスイスイと京北まで。いつもの定点スポットにめずらしく先客がいたのでその先で小休止。

 

f:id:RYOTAS:20220212205919j:plain

ここから行けるところまで行ってみようと美山に向けて出発。上弓削のストレートで雪の高さがワンランクアップ。

 

f:id:RYOTAS:20220213101832j:plain

そこから先の林間コースはこんな感じ。なかなか見ない景色でちょっとテンションが上がる。ただし路面はウェット。

 

f:id:RYOTAS:20220212210205j:plain

深見トンネルを出たところも快晴。日が当たる場所の路面はドライ。ここでGoProのバッテリーが切れて交換。互換品だからか、寒いと全然持たないなー。予備を持ってきといて良かった。

 

f:id:RYOTAS:20220212210241j:plain

美山の道の駅に到着。ここまで来れると思ってなかったので何か嬉しい。全然存じ上げないけどハーレーとトライアンフのお洒落なライダーが到着。絵になる。

 

f:id:RYOTAS:20220212210258j:plain

こちらの南丹警察の方も寒そう。

 

f:id:RYOTAS:20220212210320j:plain

美山牛乳シュークリームをお土産に。4つともつぶれずに持って帰れました。マックスフリッツのウエストバッグはホントに優れもの。

 

f:id:RYOTAS:20220212210610j:plain

13時の深見の気温は7℃。だいぶ暖かくなったけど雪の量が京北と美山で全然違う。

と、ここで電熱ベストのバッテリー切れ。安価な6,800mAhのモバイルバッテリーだと白ランプ(中温)でも実働1.5hかー。美山往復3hコースだともう少し大きい容量が必要。今度は背中のヒーターのみ作動で試してみよう。

 

f:id:RYOTAS:20220212210636j:plain

深見トンネル付近の雪が1番多く、バイクの全高を超えてました。除雪されている道路管理者の方々に感謝。

 

f:id:RYOTAS:20220212210711j:plain

今日は来た道を戻って京北まで。バイクもそこそこ走っていて結構すれ違う。京北のファミマで休憩しようと思ったけど人が多かったのでパスして直帰。

 

f:id:RYOTAS:20220212210729j:plain

ウェット路面が多いとこうなるわけで、帰着後30分ほどかけて洗車と拭き取り。冬場はこれが面倒くさい。でもめったに見られない景色の中を走れて楽しかったな。

 

【本日のショートムービー】

あいかわらずYouTube側で圧縮されてしまい映像が粗いのですが30秒ほど経つと雪景色が出てきます。


www.youtube.com