R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

初冬の周山街道とバイク乗りの印象

f:id:RYOTAS:20221210172413j:image

土曜日、3週間ぶりにR100Rに乗って周山街道へ。午前中に家の用事を済ませて13時頃に出発。土曜の昼間とあってクルマもダンプも多く、京北まではゆっくり走行の移動区間

 

f:id:RYOTAS:20221210172633j:image

クルマに付いてずっと走るのは楽しくないので、時々止まって車間距離をキープ。極力、他人と絡まないのが自分の走り方。なので早朝がベストなんだけど、この時期は気温が低いのと霧が出るので仕方ない。

 

京北トンネルの中で後ろのハイエースに車間距離をかなり詰められ、不愉快だったので先に行かせてトンネルを出たところでこのバイク。

イエローカットして追い越すのは勝手だけど、ギリギリをかすめて他人の走行ラインに入ってくんなと。ナンバープレートの角度も小細工していてしょーもない...。

続いて同じ輩がもう一台。これ、10代、20代の若者ならまだしも、いい歳こいたおっさんなんだろうなー。残念過ぎる...。

この2台、前の車列に追い付くと、次の交差点の手前で再びイエローカットし、対向車線の右折レーンを使って3台ほどのクルマを一気に追い越す無茶苦茶な走行。バイク乗りの印象を悪くするだけの常識の無い輩は他所で走っといてほしいと心から願う。

 

f:id:RYOTAS:20221210175627j:image

嫌なものを見たなーとモヤモヤした気持ちで走っていたら、次に対向してきたハーレーのソロライダーが大きく手を挙げて挨拶してくれた。

「いろんなやつがいるけど気にすんな!」って感じに見えて、「そやね、ありがとう!」と手を挙げたら少し気が晴れた。同じバイク乗りに不愉快な気持ちにさせられ、同じバイク乗りに救われる。

 

f:id:RYOTAS:20221210180247j:image

上弓削からはウエット路面が多くなり、林間コースに入るとさらに気温も下がる。深見の気温計は8℃。日陰だから余計だろうけど、所々に「凍結注意」の看板も設置されていて、そろそろ美山まで来るのも終了の予感。


f:id:RYOTAS:20221210180240j:image

14:15美山の道の駅に到着。バイクも20台以上いる感じ。寒くても天気がいいと乗りたくなるよね。自分の場合は機関維持の目的もあるけど。


f:id:RYOTAS:20221210180244j:image

駐車場の奥に新しいお店ができていた。チキンカレー、焼き鯖のおにぎり、きなこの揚げパンとか。ちょっと気になる。

 

f:id:RYOTAS:20221210180315j:image

お土産に美山牛乳シュークリームといつものベーコン。最近、シュークリームのクリームがより美味しくなった。この時期、保冷に気を遣わなくていいのがラク

 

f:id:RYOTAS:20221210181911j:image

f:id:RYOTAS:20221210181914j:image

最後に京北・周山のファミマでコーヒー休憩。今日は完全に冬装備なので寒くはないけど、ホットコーヒーが沁みる。この時期、マクフリのCRウォームパンツが大活躍。これ無しでウィンターライドはあり得ない。

 

f:id:RYOTAS:20221210184439j:image

そこからは車列に続いて淡々と南下して市内へ。15:30になるともう夕方の雰囲気。何はともあれ無事に帰って来れて何より。

周山街道もそろそろ凍結防止剤が撒かれるので、今年あと1回行けるかどうか。もしかしたら乗り納めになるかも?早くもそんな時期になりました。