R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

美山の大銀杏と京北の熊野神社

f:id:RYOTAS:20221119150013j:image

土曜日。日曜日が雨予報なので周山街道へお散歩へ。9:40に出発、紅葉真っ盛りの高雄までは車列が続き、ダンプも多く走っていたのでゆっくり北上。

 

f:id:RYOTAS:20221119144224j:image

京北に入ると車も減って、ようやく本来のペースに。やっぱり土曜日よりも日曜日の方がストレスなく走れるなー。そろそろ山の方は散り始めだけど所々に紅葉が残っていて嬉しい。

 

f:id:RYOTAS:20221119144353j:image

今日は美山にある大銀杏を見ると決めていたので真っ直ぐここへ。めずらしく先客のライダーがいたけど、少し待ったら動いてくださったので、お礼を言ってササっと撮影。いつ見ても立派な姿。

 

f:id:RYOTAS:20221119144257j:image

散り始めとはいえ、明るい日差しのおかげで紅葉も映える。今年も楽しませてもらいました。

 

f:id:RYOTAS:20221119144456j:image

帰りにふと上弓削の旧道に立ち寄ったら神社を発見。いつも並行するバイパス道路を走っているので知らなかったけど熊野神社という神社。和歌山の有名な熊野本宮大社の分社のよう(後に知る)。

 

f:id:RYOTAS:20221120095224j:image

何とも雰囲気が良いので、しばし眺めていたら地元のマダムが通りかかり「先週が一番綺麗やったんやけどねー。」と。

でも散りもみじが見事ですねと返すと、「どうぞ、ぜひ上に上がって見ていってください。」とニコリ。いつもなら行かないんだけど、この日は導かれるようにお参りする事に。

 

f:id:RYOTAS:20221119144518j:image

紅葉の絨毯の石段が何とも良い雰囲気。

 

f:id:RYOTAS:20221119144556j:image

石段を上がった所に拝殿。その奥に本殿。


f:id:RYOTAS:20221119144559j:image
拝殿の正面には熊野本宮大社と同じ八咫烏(やたがらす)。サッカー日本代表JFA)のシンボルマークにもなっていて、ちょうどワールドカップ2022も開幕。

 

f:id:RYOTAS:20221119144652j:image

本殿そばの紅葉は見頃。家族みんなの健康と交通安全をお祈りする。境内には社務所や蔵などがあり、集落には御旅所もあるようなので、お神輿もある立派な神社でした。

 

f:id:RYOTAS:20221119144755j:image

f:id:RYOTAS:20221120105712j:image

本殿から振り返るとこの景色。こんな素晴らしい神社があるとは知らなかったなー。特に今日は自分以外に人の気配はなく、静かに参拝させてもらえて心が落ち着いた感じ。来年も来させてもらおう。


f:id:RYOTAS:20221119145016j:image

最後に周山のお気に入りスポットへ。ここは銀杏と紅葉のコラボが楽しめる場所だけど、銀杏はすっかり散ってました。でも黄色の絨毯を楽しめたので良し。

帰りの高雄はお昼時だったからかあまり混んでおらず、紅葉のトンネルをくぐり抜けて帰路へ。

 

最後にこの光景。小学生と思われる子どもが横断歩道で横断待ち。さて、停まるべきか通過するべきか。道路交通法上は停まるべきだと思うので停まるのですが...

 

よくある事で対向車線のクルマが停まらない。小学生は渡るに渡れず、こちらにも気を遣ってるし。なので「停まってー!」と手で合図を出しているところ。1台目と2台目がスピードを落とすこともなく通過。3台目の軽自動車が気付いてギリギリで停車。まぁ、3台目で停まったのならまだマシなのか。

ともあれ、美山の見事な大銀杏と、素晴らしい景色の熊野神社にお参りできて、充実した日となりました。

【本日のショートムービー】


www.youtube.com