R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

紅葉見頃&うれしい再会

f:id:RYOTAS:20211107175446j:plain

思いのほか良く晴れた日曜日。先週に続いて紅葉を探しつつ周山街道を北上。

 

f:id:RYOTAS:20211107175506j:plain

高雄の観光駐車場はパーク&ライド実施中とのことで渋滞もなくて何より。たった1週間なのに紅葉がずいぶん進んでいてびっくり。今日乗っといて良かったな。

 

f:id:RYOTAS:20211107175535j:plain

f:id:RYOTAS:20211107182604j:plain

周山街道は北山杉の生産地なので基本的に杉林ばかりなんだけど、それゆえ所々にある紅葉スポットは背景が緑なので映えます。

 

f:id:RYOTAS:20211107175821j:plain

京北に抜けて周山の交差点で信号待ちをしていると、R100GSが交差点に。めずらしいーと思って見てるとタンデムのライダーさん。これは、、、

 

f:id:RYOTAS:20211107175556j:plain

R100GSやベスパなど複数台お持ちでタンデムツーリングを楽しまれている、ユキさん&ぶんさんご夫妻でした。「奥さまはタンデマー」でおなじみの有名ブロガーさん。

以心伝心!?で向こうもすぐに気付いてくださったようで、ウッディ京北で久しぶりの再会を果たしました。憧れの前期型R100GSとのツーショット。

 

f:id:RYOTAS:20211107175615j:plain

しばしの談笑の後「ではまたどこかでお会いしましょう!」と出ようとしたら「ウェストバッグのジッパーが開いてますよ〜!」と教えてもらい赤面しつつ出発。

その後ものんびり走って美山まで。今日は天気も良くてバイクもたくさん。毎年訪問している大銀杏は見頃までもう少しのようで、ここから府道19号で南下。

 

f:id:RYOTAS:20211107175635j:plain

いつもは神楽坂トンネルを抜けて東に曲がって京北に戻るショートコースだけど、今日は西に曲がって日吉ダムへ(いつもの駐車場に行くも斜面の草木が伸びてダムがあまり見えなくなってた)。

 

f:id:RYOTAS:20211107175701j:plain

ダム沿いの快走路を走って久しぶりの定点スポットでパチリ。今日は貯水量が少ないなーと水資源機構のリアルタイム情報を見ると貯水率31%でした。

 

f:id:RYOTAS:20211107175718j:plain

そこから桂川沿いの道を走って京北に戻る。細野にある春日神社という神社の境内が綺麗に紅葉していて、最後にいい景色を見せてもらいました。

今日は青空の下、のんびりと紅葉を愛でることができて何より。そして「ユキさん&ぶんさんご夫妻」との再会もあり良い一日でした。

 

【本日のショートムービー】


www.youtube.com