R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

紅葉はじめ

f:id:RYOTAS:20211030215824j:plain

日曜日の午前中が雨予報だったので久しぶりに土曜日に周山街道へ。阿蘇ツーリングは諸般の事情で中止、来年の5月か6月に再挑戦することに。まぁ楽しみが先に延びたとポジティブに考えることにしよう。

 

f:id:RYOTAS:20211030215900j:plain

ひと月ぶりなので出発前にタイヤの空気圧チェック。やはり下がっていたのでシュコシュコ入れて(フットポンプのメーターは当てにならないので)エアゲージで抜きながら調整。やはり空気圧をキチンと保つと走りが全然違うなぁと実感。何気に面倒くさいけど大事です。

 

f:id:RYOTAS:20211030215938j:plain

久しぶりのせいか準備にモタモタして朝10時頃に出発。周山街道に入ってすぐに楽しげなVespaのチームが道沿いのコンビニから出てきて先行。クラシカルなモデルも混じっているのか、なかなかの白煙が来るのでちょっと距離を空ける。短時間ならキライじゃない匂いですけども。

 

f:id:RYOTAS:20211030220013j:plain

快晴の土曜日とあってクルマも多く、京北まではラリーで言うところのリエゾン区間。ほぼ制限速度でのんびりと定点スポットに到着。しかしこの空の青さよ!

f:id:RYOTAS:20211030220342j:plain

f:id:RYOTAS:20211030220525j:plain

近くの紅葉スポットに寄ってみるもピークはもう少し先かな。楽しみ。

 

f:id:RYOTAS:20211030220546j:plain

ウッディ京北から先は交通量も減って快適に走って美山まで。クルマもバイクも思ったより少なかったな。

 

f:id:RYOTAS:20211030220609j:plain

いつもの松田ファームのベーコンをお土産に。もう保冷にあまり気を遣わなくていい季節になりました。

 

f:id:RYOTAS:20211030220642j:plain

府道19号で南下して田貫の集落から京北方面へ。

 

f:id:RYOTAS:20211031084619j:image

強い日差しの逆光なので私のiPhoneではこれが限界。今日はここが一番綺麗に紅葉してました。

 

f:id:RYOTAS:20211030220659j:plain

気温が上昇して冬装備だと暑いぐらいに。京北のコンビニで休憩してグローブも薄手のものに付け替え12時半頃に無事帰着。

今日は快晴なのは良かったけど太陽が低く眩しいぐらいでGoproもコントラストが強すぎる感じ。土曜日だからか特に楽しい車両を見かけることもなく淡々としたお散歩でした。まぁこんな時もあるよね。ただ、やはり何となく日曜日の方が僕には合ってるようです。

 

【本日のショートムービー】


www.youtube.com