R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 LAST

2018年ももうおわり。 ようやく冬らしいキーンと冷えた空気が辺りを包んでいます。 昨日で仕事納めとなり、年末のお楽しみに久しぶりのCar MAGAZINE。 モーター駆動やら自動運転やらの時代にこんな雑誌が残っていることが奇跡かも。 今年もR100Rにはあまり乗…

12月

あっというまに12月。 今年の秋は子どもの行事も多くてR100Rに全然乗れず。カングーちゃんはフル稼働なのですが。 日曜日の今日は、朝10時半出発でプチツーへ。 近所の広沢池は池の水が抜かれて毎年恒例の鯉の販売中。師走だねー。 温かい日差しの中、防寒対…

初秋

日曜日。 秋の気配を感じにR100Rでお散歩へ。 朝10時に出発、周山街道を北上。 のんびりトコトコと走って京北で小休止。 ここから美山の道の駅までクルマも少なく快適に走行。新しくできた施設に面白そうな2人乗りの乗り物が。当日受付可で3時間3,240円〜だ…

SUNRISE

三連休の日曜日。 今日は日の出を拝みにR100Rで琵琶湖へ。 早朝からバイクに乗る予定をしていたものの、ふと目が覚めたのがAM3:50。 もう一度寝ようかと思ったけど、「あ、日の出を見に行こう」と思い立ち、急いで支度をしてAM4:20出発。 真っ暗な京都市内を…

R100R オイル交換 60260km

三連休の月曜日。 今日は久しぶりにR100Rの主治医のお店へ。 午前中に家の用事を済ませて、13時過ぎに出発。 ちょっと前まではこんな昼間に走ったら暑くて倒れそうだったことを思うと秋の訪れを実感。 オイル交換をお願いしました。 調べてみると、前回は1…

お盆

連日猛暑の日が続き、バイクは早朝しか乗れませんね。 今朝は6:15に出発、いつもの周山街道へお散歩に。 京北のファミマで小休止して、のんびり走って美山まで。 カモノセキャビン手前の気温計は22℃。かなり涼しい。 この風景に癒されます。 トンボも飛んで…

すっかり更新が滞ってしまいました。 写真は5月に美山まで散歩に行ったときのもの。 田植えが済んで、新緑も濃くなり始めた頃ですね。 しかし今年は6月から暑くて、あっという間に夏になった感じ。 この時に通算60,000kmを迎えました。 1991年製なので27年目…

新緑と海

2018GW前半の日曜日。 R100Rで久しぶりのツーリングへ。 朝7時にそろそろと出発し、R162周山街道を北上。 高雄で11℃、中川トンネルのあたりは8℃とヒンヤリ。 道中、藤の花もたくさん咲いてました。 思いのほか寒くて京北のファミマでホットコーヒー休憩。 美…

聖地巡礼

桜もすっかり散ってしまい、あっという間に新年度。 先日、東京に用事があり、少し時間が空いたので中目黒のとある場所に。 MaxFritz TOKYO 私のお気に入りのバイクウェアの本店です。初めてここのウェアを見た時、衝撃が走ったことを覚えています。ここの服…

お散歩

日曜日。 朝から家族で公園遊び→ピザ屋さんを新規開拓→13時半帰宅。 いそいそと準備して14時出発で久しぶりの周山街道へ。 市内はポカポカ陽気だったけど、山の中は15℃ぐらいとちょっとヒンヤリ。 京北トンネルのあたりで市内へ帰投する白バイ4台、覆面PC1…

陽気

日曜日。 この週末は暖かくなるとの予報だったので約1ヶ月ぶりにR100Rに乗る。 山の方に行こうかと思ったけど、久しぶりに主治医の顔を見に行くことに。 11時過ぎに出発してR9から京都縦貫道に。久しぶりにエンジンをしっかり回して大山崎ICでOUT。 バイ…

2018 R100R 始動

日曜日。 日差しもあっていい陽気だったのでR100Rを始動。 久しぶりにバイクウェアに袖を通すと、なんだかテンションが上がった。 やっぱりバイクに乗ることが好きなんだな。 バッテリー充電器につないでたのでセルは回れどなかなか点火せず。 やはりこの年…

カングー ドライブレコーダー取り付け PAPAGO Go Safe372 V2

カングーにドライブレコーダーを取り付け。機種選定の際の参考になればと経過の記録です。 フロントガラスにベタッと「カメラ付いてます」という感じが好きじゃなかったので選んだのがコレ。PAPAGOという聞いたことのないメーカー。台湾のメーカーで中国製と…

2018

新年あけましておめでとうございます。 一昨年に二人目が生まれてから、R100Rに乗る時間がどんどん少なくなり... まぁ、子どもが相手をして欲しがる今のうちに子どもとの時間を大切にしたいと思います。 あまり更新しないブログですが、本年も時々更新で…