R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常



すっかり更新が滞ってしまいました。
写真は5月に美山まで散歩に行ったときのもの。

田植えが済んで、新緑も濃くなり始めた頃ですね。
しかし今年は6月から暑くて、あっという間に夏になった感じ。



この時に通算60,000kmを迎えました。
1991年製なので27年目のわりには走っていませんねー。

ここ数年は年間2,000kmぐらいしか走ってないと思われ。
ただしその間、主治医の手により各所をリフレッシュして調子は良好。




ちなみに60,000kmを迎えたのは、いつものR162周山街道
京北は弓削(ゆげ)の鳴滝橋のたもとでした。



きのうの早朝、久ぶりにR100Rを始動。
朝6時15分に自宅を出発し、R9→京都縦貫道→園部ICでOUT。

道の駅新光悦村で小休止。新しく設置された二輪車用Pがすごい形。
画像左の奥のスペースに停めに行く勇気はないな。



そこから少し走って日吉ダムへ。
先日の豪雨でも下流の何十万人もの生命と財産を守ってくれました。

ダムの整備に伴って移転を余儀なくされた先人の皆さま、今回も不眠不休でぎりぎりの操作に当たっていただいた職員の皆さま、本当にありがとうございました。



今回、ダム運用開始以来はじめて非常用ゲートから放水されたため、同ゲートの所に木の枝が残っています。
そこまで水位が上がっていたということですね。私の住む地域でも桂川の増水に伴う避難勧告が出されました。



感謝の心を胸に再び出発し、府道19号→美山の道の駅へ。
朝8時前の美山は静かで清々しい空気。緑も濃くなってました。



最後にウッディ京北で小休止。R162周山街道も所々山肌から土砂が流れ込んだ跡らしきものがありましたが、何の問題もなく整備されており、こちらも関係者の方々に感謝。

9時半頃に無事帰着。この時期は暑くなる前の早朝走りが一番ですね。
30年近く前のバイクだけど、エンジンをしっかり回して高速巡航もできるし、田舎道をゆっくりトコトコ走るのも楽しいし、やっぱりR100Rはいいバイクだな。