R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2012-01-01から1年間の記事一覧

Congratulations!

土曜日、kawasaki 250TRに乗ってた頃に知り合った 友人の結婚式へ。 30代も後半になると、結婚式に招待されることなんて なくなってくるので、呼んでくれて嬉しかったなぁ。 京都発祥の「島津製作所」創業の地に建つ歴史ある 建物をリノベーションした素敵な…

銀杏

11月末の3連休。 金曜日はNEW FACEのお世話をしっかりして、土日にR100Rで散歩。 まずは土曜日。天気がイマイチだったので、山の方は降ってるだろうなぁ と市内を南下して宇治市の黄檗(おうばく)へ。 知る人ぞ知るパン屋さん「たま木亭」で買い出し。 こ…

錦秋

最近は、我が家のNEW FACEにつきっきりで全然更新できず... 日曜日の今日は、GOLF�Uで山の方に行きました。 朝の10時過ぎに自宅を出発し、周山街道へ。 予想通り高雄が混んでいたけど、駐車場を過ぎたらスイスイと。 市内は晴れていたのに、笠トンネルの手前…

秋晴れ

先週とは違って今週末は快晴。 土曜日にNEW FACEのお世話をしっかりして、日曜日の今日はお散歩へ。 10時半ごろに自宅を出発していつもの周山街道へ。 先週、思いのほか寒かったので、今日は冬ジャケット+薄着インナーで。 冬ジャケは早いかなと思ったけど…

秋雲

日曜日。 「秋」って感じのいわし雲を見たくて少しだけお散歩に。 家を出る時は晴れてたのに、高雄のあたりから曇りはじめ 京北に着いた頃にはすっかり曇天... 秋空はあきらめて、田園地帯をトコトコ散歩。 まだ稲刈りをしていない田んぼがあって、そこだけ…

日吉ダム

GOLF�Uの車検は一部の樹脂部品を換えたのみで、無事終了。 特に不具合はないけど、エンジンマウントがだいぶへたってきてるので そろそろ交換した方がいいとのこと...うむ、聞かなかったことにしよう。 で、3連休の中日の今日はR100Rでプチツー。 R162周山街…

GOLF2 車検預け

土曜日、GOLF2が我が家に来て2回目の車検を迎えた。 久しぶりに滋賀県は草津にあるSHOP「シブヤオートモビル」へ。 購入後、電動ファンの交換以外は大きなトラブルもなく順調でした。 今年はエアコンもガス充填なしで乗りきったし。 9時前に自宅を出発。京都…

Autumn

待ちに待ってた3連休。 土曜日に頑張ってイクメンし、日曜日の今日は久しぶりに 周山街道へお散歩に。 朝、8時半過ぎに出発。 道中、めずらしくVWのTYPE�Uを見かけるなと思ったら、 お仲間でツーリング?でしょうか。峠道はツラそうですが・・・ 京北に入ったと…

R100Rオイル交換

いよいよ9月。 日曜日の今日は久しぶりにR100Rに乗りました。 朝の空気はすっかり秋の気配。風も涼しくて心地いい。 途中、R171と府道京都守口線でスピード違反の取り締まり。 朝早くからやってるんですね。あーこわ。 道も空いていて、予定よりだいぶ早く主…

晩夏

お久しぶりです。 すっかり更新が滞ってしまいダメですね... 早朝だけでもバイクに乗ろうと思ってましたが、実際にはうちの NewFaceが一番早起きな訳で。 で、いろいろお世話をしていたら、あっという間に陽が高くなって、 ジリジリした太陽を見て乗る気がな…

朝走り

日曜日の今日、久しぶりにR100Rに乗りました。 朝7時半過ぎに出発。 近所の広沢池は人の気配もなく、静かそのもの。 薄曇りで強い日差しもなく、なかなか良いコンディション。 周山街道を北上。 交通量も少なく、久しぶりの道をゆっくりかみしめるように走る…

タンカース パンツ

先週買ったMax Fritzのパンツが届きました。 「タンカースパンツ」という名前。 「戦車乗り」という意味なんでしょうか。 カーキ色のミリタリーテイストで気に入ってます。 本当は「ストレッチMXカーゴパンツ」というカーゴパンツが欲しくて 買いに行った…

真夏日

3連休の最終日は朝から快晴。 久しぶりにR100Rでプチツーです。 朝8時半に出発。 R9から京都縦貫道に入って亀岡ICで降り、R423で池田方面へ。 交通量はそこそこあるけど、山沿いを走るのでずいぶん涼しい。 R171を走ってたら、多分途中で干からびているでし…

GOLF2 ドアハンドル交換

またまた久しぶりの更新です。 先週末、GOLF2の右リアドアを開けようとしたら「パキン!」という乾いた音。 何と、ドアハンドルの内側に付いている部品が折れてしまいました... 内側からは開くけど、外からは開かずのドア。 チャイルドシートにも反対側から…

梅雨の合間

土曜日の朝、ほぼ1ヶ月ぶりにR100Rに乗りました。 週1回エンジンはかけていたので始動はバッチリ。 朝から子どものお世話をして、ちょっとだけお散歩。 Tシャツ+薄手のトレーナー+春秋用ジャケットで出発。 周山街道を北上して京北まで。 道の駅まで行こ…

TSM

久しぶりの更新です。 公私ともにバタバタの日々で、ちょっと余裕がありませんでした。 今日は息抜きでGOLF�Uでお散歩に。 朝に家の用事を済ませたら、一人で久しぶりの周山街道を北上。 高雄に入って、嵐山高雄パークウェイの入口へ。 ここで開催されている…

New face

金環日食があった月曜日。 第一子である娘が誕生しました。 頑張って生んでくれた奥さんに感謝感謝です。 育児を頑張ってバイクにも乗りたいと思いますが、しばらくは早朝のお散歩ぐらいかな。 これからも安全運転で行きたいと思います

胡麻へ

GWがおわって、またまた忙しい日々に逆戻り。 でも今週末は連休となったので、朝からクルマとバイクを洗車。 洗車してると表通りから時々「ドコドコドコドコ」とバイクの音。 天気もいいし、これは走りに行かなくては。 で、ダメ元でW800乗りのnamiさんをお…

トレッキング

今年のGWのお楽しみ。 いつもお世話になってるR100Rの主治医が誘ってくれた トレッキングごっこに行ってきました。 朝7時集合。 今日は店主と客3人。YAMAHA SEROWを借りて出発。 天気も良さげだし、朝の空気が気持ちいい。 大学時代以来、久しぶりのSEROW。 …

信楽

GW後半がスタート。 天気がイマイチですが、GOLF�Uで信楽方面に。 早朝から名神高速は上り下りともに渋滞。 じゃあ下道で行こうと走り出したら、下道は全然混んでなくて スムーズに草津まで行けた。 草津田上ICから信楽ICまで1区間だけ新名神に乗って、信楽…

GW×DS

土曜日は気持ちよくバイクに乗らせてもらったので、 日曜日は奥さんとGOLF�Uでお出かけ。 このバランス、大切です。 快晴のもと、今日も今日とて周山街道を北上。 栗尾峠の手前で西へ入り、山道をグングン進む。 こういう道は3速ATのGOLF�Uだとあまり楽しめ…

GW

2012年のGWがスタート。 今年は諸事情もあってロングツーリングの予定はないけど 快晴の今日はR100Rでお散歩へ。 近所の広沢池も新緑がまぶしい。 やっぱり自然の生命力を感じるこの季節が一番好きだな。 雲ひとつない快晴。 池の水面にも緑が映りこんでます…

金沢カレー

京都某所で金沢カレーが食べられるとの情報を得てさっそく食べに。 地元では「チャンカレ」と呼ばれているらしい。 LカツカレーのMサイズ。名前がややこしい。 スプーンじゃなくてフォークで食べます。 濃くってぽってりしたルーが美味しかったです。 添え物…

丹波篠山

ようやく春を感じるこの頃。 GOLF�Uで郊外へ。 家を出るときは小雨。 桂川沿いの桜はもう散り始め。 京都縦貫道からデカンショ街道(R372)で西へ西へ。 丹波篠山にあるパン屋さん。 ただの民家にしか見えませんが、「みのりや」さんという パン屋さんです。…

サクラサク

ようやく京都も桜が満開に。 いつも見に行く夜桜スポットへ。 道中の木屋町通も満開。 ちょっと所用を済まして鴨川の東へ。 毎年見に来る祇園白川の桜。 よく咲いてました。しかし年々人が増えてくるな〜。 毎年、花見とセットで来る焼肉屋さん。 場所柄、同…

CLASSIC CAR FESTIVAL

待ちに待った快晴の日曜日。 10時に自宅を出発、五条通りから京都縦貫道で丹波まで。 丹波ワインのワイナリーが会場のクラシックカーのイベントです。 会場入りするギャラリーのクルマも個性的。 バイクも結構来てましたね。 ポカポカ陽気のもと、さっそく見…