R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

紅葉探し



前回の記事から1ヶ月たってしまいましたが、ちょこちょこ乗っております。
今日は午後から紅葉を探しに周山街道へ。




秋晴れの中、のんびり走って京北のお気に入りの場所へ。
周山街道沿いの山は北山杉が植林された針葉樹林が多いので、なかなか紅葉が見れないのが難点。




なかなかコレといった風景に出会わないまま美山の道の駅に到着。
と、手前に白いCB1300とパトカーが停まってます。




チラシを配っていた隊員さんによると、この3週間の間にバイクが絡む死亡事故が3件も発生したので啓発活動中とのこと。ホント、事故だけは勘弁です。
女性の隊員さんが、「どうぞ、またがっていってください!」と愛想よく進めてくれましたが丁重にお断りして再び出発。




そこから府道19号で南下。
途中、神楽坂トンネルの手前で以前から気になっていた建物の前で小休止。昔の役場か何かの跡?と思ったら公民館のようでした。




K78にスイッチして京北方面へ。
毎年、真っ赤に染まる木もまだまだこれからでした。







道沿いにある府立高校のアプローチがいい雰囲気だったので写真を撮らせてもらいました。
本当は中に入りたかったけど、勝手に入ったらあきませんので門の外からパチリと。




でもこの素敵な門の横にはこんな看板が...
「4ない運動プラス1」ですか。

まぁ、周山街道で見かける行儀のわるいライダーを見れば気持ちはわかります。
でも僕の実感としては、今どき、若者の方がおっさんよりよっぽどマナーいいですけどね。




R162に復帰して京北のコンビニで休憩。
美山からここまで、例の白いCB1300 4台とすれ違いました。こそこそ隠れてレーダーを設置するよりも、赤色灯を回してのプレゼンスに好感を持ちますけどね。でも笠トンネルの手前には今日もレーダーが置いてありました...




自宅近くの広沢池で16時半、もう夕方の気配。近所のGSで給油して無事に帰着。
紅葉はまだまだでしたが、いい気分転換になりました。
今度は紅葉真っ盛りの時に走りに行きたいものです。