R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

通り雨

f:id:RYOTAS:20230811102137j:image

お盆休みに入り、今日も周山街道へ早朝散歩。京北に入る手前でシールドにポツポツと雨...。路面はドライなので、まぁすぐに止むやろと思ったら結構パラパラ降ってきた。


f:id:RYOTAS:20230811102144j:image
f:id:RYOTAS:20230811102123j:image

いつものファミマで雨宿り。雨雲レーダーを見るも雲の表示はなく通り雨のよう。でもそのおかげで涼しさも増し、久しぶりにホットコーヒー。こんな事もあるよねーと思ってたら空に見事な虹。


f:id:RYOTAS:20230811102140j:image
f:id:RYOTAS:20230811102129j:image
f:id:RYOTAS:20230811102147j:image

定点スポットに来た頃には青空に。虹の根元?が山の手前のその辺にある感じがして年甲斐もなく見入ってしまう。


f:id:RYOTAS:20230811102116j:image
f:id:RYOTAS:20230811102133j:image

今日も気持ちよく巡航して7時過ぎに美山に到着。京北〜美山間の林間コースを心を無にして淡々と走る時間が一番の幸せ。上弓削のストレートではブルーのFIAT500とすれ違う眼福タイム。


f:id:RYOTAS:20230811102126j:image
f:id:RYOTAS:20230811102120j:image

7時を過ぎると日差しが本気を出してくるので早めに水分補給をして美山を出発。帰路は府道19号で美しい田園風景に癒されながら京北へ。


f:id:RYOTAS:20230811102150j:image

この時期はマックスフリッツのタンカースパンツ。ずいぶん前に買ったんだけど、内ももの部分がジッパーで開くのでとても涼しい。フラットツインは足元は温いけど内ももは熱くないのでこれがぴったり。新しいモデルが出たらいいのになぁ。

8時半に無事帰着。ほとんど汗はかかなかったけど、シャワーを浴びて心と身体の緊張をほぐす。お子たちに朝ごはんを食べさせ「宿題しーやー」の掛け声でいつもの日常へ。再び台風が近づいてるけど、どうか被害が出ませんように。