R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

雪の周山街道&たい焼きソフト

f:id:RYOTAS:20230205184914j:image

日曜日、2023年初となる周山街道へ。12:30に出発、高雄の気温は9℃。オフシーズンなので交通量も少なく順調に京北まで。

 

f:id:RYOTAS:20230205185457j:image

いつもの定点スポットも冬景色。市内では雪はほぼ無くなったけど、こちらはまだまだ残ってる。

 

f:id:RYOTAS:20230205185812j:image

今日は晴れ予報だけど思ったより雲が多い。でもこの時期なのでこれで十分。日差しがあるだけでありがたい。

 

f:id:RYOTAS:20230205204657j:image
f:id:RYOTAS:20230205204701j:image

上弓削のストレート。ここから山に入っていくので路肩の雪の量もグッと増えてくる。時折、対向車線のバイクとすれ違うので、これは美山までいけそうと確信。

 

f:id:RYOTAS:20230205205346j:image

深見トンネルの手前で雪がバイクの高さを超える。路面はフルウェットだけど凍結はなし。ただ、林間コースでは道路上にかかる枝から落ちた雪のかたまりが所々にあるので要注意。

 

f:id:RYOTAS:20230205211422j:image

無事に走り切って美山に到着。こんな美しい雪景色を見ることができた!ここまで除雪してくださった方々に感謝。

 

f:id:RYOTAS:20230205212545j:image
f:id:RYOTAS:20230205212548j:image

ソフトクリームとジェラートが美味しい「美山のめぐみ 牛乳工房」も営業中。軒先の看板に初めて見る、たい焼きとのコラボメニューを発見。

 

f:id:RYOTAS:20230205213145j:image

ジェラートも美味しそうだけど、冷えそうだしなー。たまごプリンとチーズが気になる...


f:id:RYOTAS:20230205213148j:image

今日は期間限定の新メニュー、たい焼きソフトクリームに。お兄さんが絶妙なタイミングでチンしたミニたい焼きをソフトクリームに乗せてくれる。その動きが何かほのぼのしていて、ほっこり。甘いものでエネルギー補給をして帰路へ。

 

f:id:RYOTAS:20230205213151j:image

その前にこの方にもご挨拶。今年もよろしく!

 

f:id:RYOTAS:20230205214222j:image

深見の集落の気温は3℃。とはいえ、電熱ベスト+完全冬装備で青空も見えると、そこまで寒さは感じない。ここまで無事に来ることができて何より。

 

f:id:RYOTAS:20230205215200j:image
f:id:RYOTAS:20230205215203j:image

フルウェット路面の洗礼を受け、見たことないぐらいに汚れた。15時半に帰着してすぐに洗車。ホイールの細かい汚れまでは手が回らなかったけど、だいたいの汚れを落としてカウルやタンクはWAKO'Sのバリアスコートで拭き上げて終了。この後始末に小一時間。

雪解け水でドロドロになるのが難だけど、今しか見られない雪景色の周山街道を楽しめて良かった。早く春が来てほしいものです。

 


www.youtube.com