R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

洗車の続きと旅人ブログ

f:id:RYOTAS:20230212185734j:image

先日、周山街道のウェット路面でドロドロになったR100R。当日にササッと洗車したけど、時間が無かったので翌週にその続き。まずはホイールを水洗いして汚れを落とす。ホイールハウスには巻き上げた細かい葉っぱがたくさん付いていた。

 

f:id:RYOTAS:20230212125043j:image

水分を拭き取ったら後はWAKO'Sのメタルコンパウンドでひたすら磨く。適量をタオルに付けて指でコシコシ、無心で磨き続ける修行。

 

f:id:RYOTAS:20230212125324j:image

前・後輪で約2時間。最後はちょっと集中力が切れたけど途中で投げ出さず何とかやり切った。これで半年ぐらい持ってくれるといいな。


f:id:RYOTAS:20230218135526j:image

次はシートのケア。デイトナのシートクリーナーとウィルソンのシートのツヤ出しの2つ。

 

f:id:RYOTAS:20230218135831j:image

まずはシートクリーナーを塗布して3分ほど待って拭き取る。ここまで塗布しなくていいんだけど、滅多にやらないからまぁいいかと。車体カバー+屋根付きガレージ保管なので汚れはそんなにない。

 

f:id:RYOTAS:20230218140148j:image

次のウィルソンのこれがいい仕事をする。スポンジに液を滴下してシートに塗布すると、しっとりとツヤが出て引き締まる。


f:id:RYOTAS:20230218140151j:image

この黒がくすんでいるとボロく見えるのよね。もう32年前のモデルなのでキレイにしておかないと。

後はミラーとかスイッチ周辺、パニアステーなどの黒い樹脂部分にクレポリメイトを塗布。

f:id:RYOTAS:20230218142809j:image

とりあえず2週に分けて久しぶりの洗車が終了。ここまでキレイにしたので、もうウェット路面には行きたくないなー。次は久しぶりに主治医のショップにオイル交換に行けたらなと。

 

最近、楽しみに読んでいる海外旅ライダーのブログ。日本からチリに渡って、まずは南米から北米を縦断する旅の真っ最中。今は南米最南端の付近のよう。コロナ禍で予定が立たず色々苦労もされたようだけど、旅の楽しさもしんどさも、全てブログに書いておられて面白い。そして行く先々に現れる親切な現地の人々。人柄なんだろうな。この先も無事に旅が続くことを祈るばかり。