R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

Cafe Brass カフェ・ブラス 大阪府・豊能町

f:id:RYOTAS:20230503134211j:image

GWの5月3日、大阪府豊能町にあるCafe Brassさんへ。

 

f:id:RYOTAS:20230503134024j:image

今回お誘いいただいたライダーさんがトライアンフ・ボンネビルの新車に乗り換えていてびっくり!ブルーが爽やかー。

 

f:id:RYOTAS:20230503142124j:image

R9から京都縦貫道で亀岡ICまで、R423を南下して大阪府豊能町に入ったら切畑口の交差点で府道109号を東へ。しばらく進むと目的地のCafe Brassさん。お店の前に駐車場があり、バイクはこの位置に駐車。

 

f:id:RYOTAS:20230503144917j:image
f:id:RYOTAS:20230503144855j:image
f:id:RYOTAS:20230503144901j:image

手入れが行き届いた花々とブルーの窓枠、大きな木製ドアと素敵な外観。10:30の開店時間より少し早く着いてしまったけど、オーナーさんに「よかったら中へどうぞ。」と迎えていただいた。

 

f:id:RYOTAS:20230503150402j:image
f:id:RYOTAS:20230503150356j:image
f:id:RYOTAS:20230503150406j:image
f:id:RYOTAS:20230503150359j:image

中は明るくて開放的な空間。クルマとバイクが好きな人にはたまらない雰囲気(撮影の許可をいただきました)。

 

f:id:RYOTAS:20230503151213j:image

トライアンフのオープンカーを眺められるソファに座り、ランチが始まる11時まで、まずはコーヒーをいただく。よく見ると車の後ろは引き戸になっていて、ここがガレージになっているよう。

 

f:id:RYOTAS:20230503152100j:image

ROVER MINI(足回り整備中?)とBSAのバイク。


f:id:RYOTAS:20230503152103j:image

BMWの古いバイクとR100GSパリダカール。その隣にHONDAのオフ車とハンターカブ。CIBIEのライトが載ったショーケースの横にはベルスタッフのウェア。


f:id:RYOTAS:20230503152057j:image

f:id:RYOTAS:20230503154111j:image

f:id:RYOTAS:20230503152106j:image

オーナーさんの趣味がたくさん詰め込まれた店内。アメリカンなガレージではなくヨーロッパ系の雰囲気なのも◎。壁に掛かるポスターやイラストなどもこだわりが感じられて何時間でもいたくなる(なおオーナーさんは大変控えめで穏やかな方でした)。

 

f:id:RYOTAS:20230503155252j:image

そしてランチのローストビーフ丼。お味噌汁も含めてとても美味しかった!

 

f:id:RYOTAS:20230503184925j:image

もちろんコーヒーも美味。よく見るとスプーンが四葉のクローバー(イタリア語でクアドリフォリオアルファロメオが用いるシンボルマーク)。


f:id:RYOTAS:20230503155246j:image
f:id:RYOTAS:20230503155249j:image

お昼前にお店を後に。このボンネビルT120、ツインショックでクラシカルな外観だけどクルーズコントロールが付いてたり中身は最新。しかも1,200ccもあるとは驚き。エンジンの吹けは軽やかだけど2本出しマフラーからのサウンドは重厚。のんびり走るには最高なんじゃなかろうか。そして何より写真映えするのが羨ましい!

Cafe Brassさん、イギリス製バーチカルツインとドイツ製フラットツインの2台でお伺いするのにぴったりな素敵なカフェでした。京都市内から小1時間なので、またリピートしたいな。

【本日のショートムービー】


www.youtube.com