R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

ODEN



年明け4日の金曜日。
あまりにも天気がいいので2014年のR100R初乗り。

こんなに早く乗る機会が来るとは自分でも驚き。
バッテリー充電器での充電と、2週間に1回はエンジンを
掛けるようにしていたので、2回目のセルで無事始動。

快晴の中、R1→府道13号で久しぶりに主治医のショップへ。
途中、淀川の堤防沿いの道が心地よかったなぁ。

到着すると、最近ショップに入庫したVespaが鎮座。
僕がしげしげと眺めていたら、「ちょっと乗ってみる?」と
ありがたい言葉。

人生初のハンドチェンジでしたが、ゆっくり操作すれば
何とか乗れました。でも1回だけエンストしたのはヒミツ...

2サイクル独特のエンジン音と振動がとてもいい感じ。
しかも何かオシャレだし。
とはいえ、このモデルは高速道路を走れるからすごい。




で、バイク屋なのに、おでんが用意されているという(笑)
しかもこのおでんがメチャ美味しかった。

「いやいや、すぐ帰ります。」とか言っておきながら、2回も
おかわりを...いや、ホンマに絶妙のお出汁で最高でした。

今日はここで知り合ったお客さんもおられて、本当はゆっくり
居たかったけど、夜にバイクに乗るのはコワいし寒いしで、
後ろ髪を引かれつつお店を後に。本当にごちそうさまでした。




主治医がかなり手を入れて仕上げたツインショックのRS。
各部すべてが綺麗に仕上がっていて、うっとり。
いいもの見させていただきました。

帰りも府道13号→R1をスムーズに走って京都市内へ。
陽が落ちる前に無事帰着。

冬は空冷ボクサーが活き活きと動いている気がして、
街中を走っているだけでも楽しかったな。

思いがけず、楽しい時間を過ごさせていただいた
皆さま、ありがとうございました。