カングーの左側ヘッドライトがバルブ切れ。カングー乗りの先人たちが交換方法を公開してくれていたので、備忘録を兼ねて自分も載せておく。
カングーはH4バルブなのでスーパーオートバックスでPIAAの「セレストホワイト3200」というフツーのバルブを購入。PIAAの適合表にカングーが載っていたのもありがたい。
まずはボンネットを開けてライトの位置にあるこのプラスチック製の蓋を外す(画像は室内側から前方を写したもの)。
蓋を上から見たところ。噛み合わせ部分を回転させたらパカっと外せる。
次にコネクターを左右に少し揺すりながら引き抜く。
コネクターを引き抜いたところ。金具の差し込み口が3ヵ所ある(画像はバンパー側に立って上から見たところ。以下、同じ)。
次に防水用?のゴム製カバーを外す。取っ手部分を持って動かせば簡単に外せる。
プラスチック製のカバー(左)とゴム製のカバー(右)。フランス車だけど安心の小糸製作所製。
バルブを固定している金具のロックを安全ピンを外す要領でクイッと外す。
バルブを引き抜く。
今回交換するPIAAの「セレストホワイト3200」。2,180円とお手頃価格。
右が前オーナーが交換したと思われる青色のバルブ。最近は青白い光が好まれるようでこういう青色のバルブが多い。
この青色のバルブ、消灯時もライト内のミラーに反射してうっすら青かったのと、すぐ下のスモールランプが暖色系なので、色味が合わなかったのが気になっていた。今回、フツーの透明のバルブにしたので色味もそろって良きかな(画像左側が青色バルブ、右側が今回交換したバルブ)。
左右ともに交換して問題なく点灯。工具も何も使わず10分ぐらいで終わる簡単な作業。やっぱりカングーには暖色系の色味が似合う。次は何年持つかなぁ。