R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100R タイヤ交換&エンジンオイル交換 63,160km

f:id:RYOTAS:20210213085350j:plain

建国記念の日、久しぶりに主治医のショップへ。ブログで確認すると昨年の同時期に入庫して以来1年ぶり。今回は前後のタイヤとエンジンオイルの交換。

 

f:id:RYOTAS:20210213085451j:plain

前回乗ったのは11月中旬だったのでほぼ3ヶ月ぶり。さすがにタイヤの空気圧も減っていたので補充。今履いているミシュランパイロットアクティブとも今日でお別れ。7年間よく頑張ってくれました。子どもが生まれてから走行距離が大幅に減ったのと、信号がほぼない周山街道ばかりのんびり走っているので全然溝が減らないのです。

 

f:id:RYOTAS:20210213085520j:plain

お昼前に出発し、エンジンを回すために京都縦貫道 長岡京IC→大山崎ICまでワープし小一時間で到着。久しぶりのこの光景。

 

f:id:RYOTAS:20210213085945j:plain

ピット脇に新しいタイヤ。今回はブリヂストンのバトラックスBT46。ロングセラーモデルBT45の後継品で2020年2月発売の新モデル。

 

f:id:RYOTAS:20210213085539j:plain

作業が終わるまでタイカブをお借りしてお昼ご飯&コーヒータイム。このタイカブがまたスルスルとよく走る。東南アジアの通勤ラッシュはこんなのが山ほど走っているんですよね。

 

f:id:RYOTAS:20210213085910j:plain

作業中の画像を主治医からもらいました。サイレンサーが外されて後輪の交換。

 

f:id:RYOTAS:20210213110120j:plain

ここでリアフェンダーの留め具がなくなっていて段差などでタイヤにこすれていたことが判明。どうりで時々ホイールに謎の黒い粉が付いていたわけだ。

f:id:RYOTAS:20210213110526j:plain

外したホイールの中をきれいにしてバルブも交換して組み付け。なので時間がかかるわけですね。

 

f:id:RYOTAS:20210213090802j:plain

f:id:RYOTAS:20210213090825j:plain

前輪も同様にきれいにして組み付け。

 

f:id:RYOTAS:20210213091057j:plain

タイヤ交換が終了。

 

f:id:RYOTAS:20210213091122j:plain

エンジンオイルも交換。

 

f:id:RYOTAS:20210213091208j:plain

作業終了の連絡をもらいピットに戻る。おー、新しいタイヤはいいね。しっとりとした黒でいい感じ。

 

f:id:RYOTAS:20210213091248j:plain

ブリヂストンのタイヤって初めてかも。安心の日本製。

 

f:id:RYOTAS:20210213091358j:plain

こんな場所にBT46のロゴ。こうして見ると溝が深い。BT45をベースにウェット性能を向上させたモデルだそう。雨の日は乗りませんけども。 

 

f:id:RYOTAS:20210213131402j:plain

帰り際に面白いものを見せてもらいました。空冷OHVボクサーエンジンの精巧なプラモデル。透明のケースの中に実物と同じ機構が再現されていて、モーターで動くようになってます。マニアックですね~。

 

f:id:RYOTAS:20210213135007j:plain

帰り道は新しいタイヤの良さを実感。道路の継ぎ目や段差を越えるたびに今まではバンバンと突き上げがあったけど、ゴンゴンとショックを吸収してくれる感じ。これからが楽しみです。

さぁ、これで春のシーズンを迎える準備が完了。あとは気持ちよく走れる環境が整うのみです。