R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

洗車&タイヤ問題&増し締め

f:id:RYOTAS:20201123132617j:plain

秋の3連休最終日、久しぶりにR100Rの洗車。

朝から晴れたり曇ったり、時おり小雨も降ってきたので屋根の下で拭き上げ。仕上げにプレクサスと樹脂部分にはクレポリメイトでしっとりと。満足満足。

 

f:id:RYOTAS:20201123132654j:plain

今履いているミシュランパイロットアクティブもそろそろ交換しないと。

調べてみたら2013年の車検で交換して以来、何と7年目に突入していることが判明。いつも信号がほぼない周山街道ばかり走っているからか、全然溝が減らないのでここまで来たけどもう寿命ですね。

 

f:id:RYOTAS:20201123132724j:plain

よく見ると、溝はあれど細かいひび割れが発生していて劣化しているのが分かります。。。硬化してて乗り心地もきっとわるくなっているんだろうなぁ。

 

f:id:RYOTAS:20201123132744j:plain

タイヤ側面に「0113」とあるので、製造年月は2013年の1月かな。確かに7年経過しとります。

 

f:id:RYOTAS:20201123132806j:plain

MADE IN CZECH-REPUBLICってどこの国?と調べたらチェコ製とのこと。そういえば欧州製の部品って東欧製が多いイメージがあります(OPEL、VWに乗っていたからか)。おそらく西欧より工場が建てやすく、労働力も確保できるからと推察。

 

f:id:RYOTAS:20201123132910j:plain

気になっていたマフラーエンドの煤もメタルコンパウンドですっきり。ホイールはGWの自粛期間中に磨いた貯金がまだ効いているので今日はやめ。これをやりだすと追加で2時間はかかりますので。。。

 

f:id:RYOTAS:20201123141110j:plain

拭き上げていた時に、カウルが少しガタつくのが気になったので、裏側のネジ止め箇所を見ると左側が少し緩んでいる様子。

カウル外側から固定しているグロメットを外してスクリーン部分を外す。このプラスチック製のグロメットがいつか割れそうでコワい。。。90年代の車両あるあるです。

 

f:id:RYOTAS:20201123141128j:plain

スクリーンを外すと固定用ネジが現れます。

 

f:id:RYOTAS:20201123141230j:plain

裏側にナットがあるので、手持ちのM5の新品ワッシャー&ナットに交換して固定。

 

f:id:RYOTAS:20201123141421j:plain

左側のガタつきが解消されてがっちり固定されました。念のため反対側(右側)もこの機会に増し締めして完了。

ついでに前後のウインカーレンズの固定ネジを増し締めしておく。やはりというか、後ろのウインカーレンズのネジが4本とも緩んでました。時々こうしてチェックしないといけませんね。

 

f:id:RYOTAS:20201123133037j:plain

なんやかんやで約2時間、バイクのそばでリラックスした時間を過ごせました。

さて、タイヤ交換どうしようかなぁ。この冬にやってもらうとして、次もパイロットアクティブにするか違う銘柄にするか。あとオイル交換もしたいし、また主治医のところに久しぶりに訪問してみたいと思います。