R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

カングー車検 2020年5月

f:id:RYOTAS:20200506154533j:plain

今年はカングーの車検の年。

前回は購入した西宮のお店でお願いしたけど、今年はこういうご時世なのと西宮まで往復するのが大変なので近所でお願いすることに。

 

f:id:RYOTAS:20200506154555j:plain

今回は最寄りのスーパーオートバックスへ。

WEBから来店予約をして、当日朝10時に車検受付カウンターへ。簡単な説明を受けて車両をピットまで移動させたら30分ほどで見積もりが完了。

概算見積もり額が提示され、想定の内容と同じだったのでそのままお願いすることに。仕上がりが15時から16時ごろとのことだったので、お店の前のバス停からバスに乗って一旦帰宅。もしこれが郊外型のお店だったら暇を持て余しそうです...

 

f:id:RYOTAS:20200506154616j:plain

15時半ごろ、再びバスで移動中に完了連絡が来たので受付カウンターへ。

2年前の車検でブレーキパッドを交換していたのと、今年3月にバッテリーを交換、走行距離も伸びてないのでオイル交換はまだ先、タイヤの溝もまだまだ残っていて、今回はリア右のウインカーの色落ちによる電球交換1個のみ。
さらにヘッドライトの光軸調整が不要だったとのことで概算見積もり額より少し安く、合計約7.8諭吉と今までで一番リーズナブルに済みました。まぁ以前乗ってたROVER MINIやGOLF2は車検のタイミングで不具合箇所を順番に直してたのでね。

 

f:id:RYOTAS:20200506172609j:plain

ちゃんと記録簿もくれます。ちなみに納品書にはリア右の電球交換について「部品の一部欠落により少々ガタつき有」と書かれており、カウンターの店員さんが「どういうことかピットに確認しますね。」と言ってくれたけど、「あ、それは前に自分でブレーキランプの球を交換した時にツメを折ったやつです...」と告白。。。工賃も安いので今度からはプロにやってもらおう。

 

f:id:RYOTAS:20200506181951j:plain

「保安基準適合標章」というものを貼ってもらって帰宅。新しい車検証とシールは後日レターパックで届きます(お店に取りに行く場合は520円が不要)。

今回はほぼ整備なしだったので、かなりリーズナブルだったのと、何より近所で1日で済んだのが助かりました。オートバックスのメンテナンスメンバーの期限も無料で2年間延長されるし、あまり整備が必要でない場合はありではないでしょうか。

中古車で買ったうちのカングー、走行距離は多めだったけど、その分、前オーナーがきちんと整備してくれていて不具合らしい不具合はなく3年5カ月が経過。これからもこの調子でいってほしいものです。