R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

カングー エアコンフィルター交換 MANN-FILTER FP2418-2

f:id:RYOTAS:20210522111041j:plain

土曜日。カングーのエアコンフィルターを交換。前々回の車検時に交換したと思うけど、3年も経つので気になっていたのです。

実は先日のオイル交換時にスーパーオートバックスで頼んでみたけど「うちではできませんのでディーラーで...」と言われたので自分で交換することに。

ネットで同型カングー(ABA-KWK4M)にお乗りの「ボンボン(ボルボスキー)・ダイアリー」さんが品番と交換手順を丁寧に紹介されていたので助かりました。以下、備忘録的に手順を記録。

 

f:id:RYOTAS:20210522111457p:plain

品番はMANNフィルターのFP2418-2。FPは活性炭入りフィルターが付く上位製品でノーマルはCUらしい。あまり値段が変わらなかったのでFPを選択(送料込みで約4,000円)。

 

f:id:RYOTAS:20210522111724j:plain

フィルターの場所は運転席のフットレストの奥。地面にひざをついて上半身をねじ込んで作業することになります(マットなんかを敷くと良いかと)。

 

f:id:RYOTAS:20210522111816j:plain

交換手順を分かりやすく記載したパンフレットが入ってますが、 左ハンドル車用みたいでパネルなんかを外す大そうな感じ。もしこの手順なら自分でやってないけど、右ハンドル車はパネルを外さなくても簡単にアクセスできます。

 

f:id:RYOTAS:20210522111902j:plain

用意したのは、5.5mmのソケットとラチェット、それに作業用のLEDライト。

 

f:id:RYOTAS:20210522111931j:plain

足元にもぐり込むと、フィルターを収めているスペースのふたがあるので、ボルト(1か所のみ)を外してふたを外す。

 

f:id:RYOTAS:20210522111955j:plain

外したふたとボルト。

 

f:id:RYOTAS:20210522112016j:plain

上下2段になっているので、まず上の段(レール付き)を引いて出す。もう見た感じでキチャナイ(お見苦しい画像ですみません)。

 

f:id:RYOTAS:20210522112041j:plain

下段のフィルターも同様に右上方向に引っ張り出す(以下、同じ)。

 

f:id:RYOTAS:20210522112107j:plain

外したフィルター。元から灰色だけど全体に劣化している様子。画像は車内側ですが裏(車外)側は葉っぱのかけら的なものが挟まったりしてました。

 

f:id:RYOTAS:20210522112144j:plain

新品のフィルターを用意。

 

f:id:RYOTAS:20210522112203j:plain

AIR FLOW↓の記載があるので向きに注意。フィルターの灰色が奥(車外側)、黄色が手前(車内側)。

 

f:id:RYOTAS:20210522112232j:plain

まず下段のフィルターを斜め上から入れて、

 

f:id:RYOTAS:20210522112253j:plain

その上に、上段のフィルターを入れる。ガイドレールに沿って下段のフィルターの上に載せる感じ。あっさり入ったので特に難しいことはなし。

 

f:id:RYOTAS:20210522112336j:plain

ふたをパチンと音がするまでしっかりはめて、ボルトを固定して完了。

姿が見えなくなるので達成感はないけど、汚れていたものを交換できて気持ちがすっきり。

思った以上に簡単だったので、次回以降も自分で交換することにします。