R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

パン→アウトドア用品→つけ麺

f:id:RYOTAS:20210529102556j:image

梅雨入りした先日、めずらしく平日に休みを取って普段なかなか行けない所に行くことに。

まず宇治の黄檗(おうばく)にあるパン屋「たま木亭」さんへ。私が知る範囲で京都で1番美味しいパン屋さん。土日は並ぶので平日に来るのが吉。

 

f:id:RYOTAS:20210529103036j:image

めったに来れないのでいつもたくさん買います。食パンからお菓子パンまで何を食べても美味しいのですが、特にベーコンハースが絶品。しばらく冷凍庫がパンパンになるけどたくさん買えて幸せ。

 

f:id:RYOTAS:20210529103241j:image

f:id:RYOTAS:20210529103255j:image

そこからアルペンアウトドアーズ京都宇治店へ。関西最大級の広い店内にアパレルやキャンプ用品が充実の品揃え。やはり現物を見られるのはいいですね。一通り見て回るだけでも時間が足りない。ここでは通勤に使うトートリュックを物色。市内にもあったらいいのになぁ。

 

f:id:RYOTAS:20210529103310j:image

お昼ご飯はR1を南下して八幡市に入り、つけ麺屋「たけ井」さんへ。こちらも前から一度行ってみたかったお店。

 

f:id:RYOTAS:20210529103325j:image

つけ麺の大盛り。大変美味しく頂きました。つけ麺って時間とともにスープが冷めるという永遠の課題がありますが、こちらでは途中でスープを温め直してもらうことができるので最後まで本来の味を楽しめるのが高ポイント。

 

f:id:RYOTAS:20210529103416j:image

京都市内に戻って竹屋町通新町にあるパン屋「本日の」で予約していたマリトッツォを購入。前から気になっていて一度食べてみたかったスイーツパンで、パンの間にこれでもかと生クリームが挟んであります。これだけ生クリームがあると途中で飽きるかなと思いきや、ペロっと食べられます。これはやみつきになりそう。でも人気なので予約しないと買えないんですよね...。

帰ってすぐに子どもの迎えに自転車でダッシュし楽しかった平日休みが終了。さて、今までガマンしてたけどいい加減バイクも動かさないと調子がわるくなりそう...。機関維持のために久しぶりに動かそうかと思っています。