R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

鯖街道&しおかぜライン ツーリング

f:id:RYOTAS:20240505110615j:image

GW後半の1日、日本海方面へ日帰りツーリング。


f:id:RYOTAS:20240505110612j:image
f:id:RYOTAS:20240505110607j:image
f:id:RYOTAS:20240505110609j:image

新緑がまぶしいR367鯖街道を北上。R303にスイッチしてR161で敦賀方面へ。


f:id:RYOTAS:20240505110617j:image

久しぶりにマキノのメタセコイア並木に立ち寄る。朝の清々しい空気の中、緑のトンネルをくぐってさらに北へ。

 

f:id:RYOTAS:20240505154051j:image
f:id:RYOTAS:20240505154049j:image

敦賀市内をR8バイパスで抜け、しおかぜラインに入って海沿いの快走ルートを北上。好天もあって、日本海が青くて美しい。


f:id:RYOTAS:20240505154030j:image
f:id:RYOTAS:20240505154019j:image

もう最高かよ。。。


f:id:RYOTAS:20240505154039j:image

道の駅越前で折り返し。駐車場のバイクには遠方のナンバーもちらほら。

 

f:id:RYOTAS:20240505154043j:image
f:id:RYOTAS:20240505154033j:image

駐車場にある堤防に座ってしばし海をぼーっと眺めてリフレッシュ。気温もどんどん上がって水分補給もしっかりと。

 

f:id:RYOTAS:20240505174302j:image

しおかぜラインからの帰り道でオドメーターが70,000kmを超える。いつも実直に走ってくれてありがとう。敦賀市内に戻ってヨーロッパ軒に行ったら何と2時間待ち!GWをなめたらあきまへん。

 

f:id:RYOTAS:20240506103409j:image
f:id:RYOTAS:20240506103406j:image

帰りは舞鶴若狭道でR27をショートカット。 午後から気温がさらに上がり、三方五湖PAで再び水分補給。ファミマのみのシンプル・コンパクトなPAだけど、こんなんでいいと思う。小浜ICから出てR162周山街道へ。


f:id:RYOTAS:20240505154036j:image

f:id:RYOTAS:20240506104419j:image

f:id:RYOTAS:20240505154045j:image

名田庄→美山→京北と再び山間コースで京都市内へ。強い日差しを和らげてくれる山々と、爽やかな空気を生み出してくれる森の木々、そして里山の美しい風景を維持しておられる方々に感謝。

16時過ぎに無事帰着、シャワーを浴びてさっぱりと。走行距離320km、普段の3倍ぐらい走って少し疲れたけど、美しい新緑と青い海を楽しめた一日でした。翌日からは家族サービスに勤しみます。