R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

カングー エンジンオイル&エレメント交換

f:id:RYOTAS:20210509173801j:plain

日曜日。カングーのエンジンオイル交換へ。

5,000kmごとの交換が推奨されているところ、前回の交換から5,100kmが過ぎ、さすがにエンジンにも良くないので最寄りのスーパーオートバックスにWeb予約してピットイン(斜めにとまってるのは整備士さんの誘導に従ったらこうなった...)。

 

f:id:RYOTAS:20210509173904j:plain

前回と同じ量り売りのオイルでと思ってたら、同じグレードのものが今は量り売りしていないとのこと。店員さんが調べてくれて、これになりました。

MOTULモチュール)って見たことあるけど入れたことないなー。でもこだわりは一切ないので問題なし。4L缶+1L缶で計5L、粘度は前回と同じ5W-30。オイルフィルター(BOSCH製)も交換。

 

f:id:RYOTAS:20210509173815j:plain

予約時間の15分前に来店受付し、オイルを決めて支払いもしたのですぐに作業開始。作業方法はいわゆる「上抜き」ってやつですね。 

 

f:id:RYOTAS:20210509173829j:plain

この機械に古いオイルがどんどんたまっていきます。おー、真っ黒。

 

f:id:RYOTAS:20210509173842j:plain

約30分で作業終了、ピットを出てすぐ帰宅。Web予約はいいね。

新しいオイルになってエンジンの調子も良くなった感じが。やはりちゃんと指定の時期に交換しないと。次の交換まで5,000kmとまだまだありますが、とりあえず次回はエレメント交換は不要(備忘録)。

 

f:id:RYOTAS:20210509183719j:plain

(※画像はRVランド コンセプト アトリエ カングーさんからお借りしました。)

話は変わって、最近カングーにベッドキットなるものがあることを知り、販売されている千葉の「RVランド コンセプト アトリエ カングー」さんのHPを見たらそれはそれは魅力的な世界が。

www.a-kangoo.com

画像は大人2人用の1段タイプだけど、プラス子ども2人が寝られる2段タイプもあり、車体への加工も必要ないし、快適に過ごせそうでこれはいいなー。災害対応の面でもいいなと思ったり。

 

f:id:RYOTAS:20210509183749j:plain

(※画像はRVランド コンセプト アトリエ カングーさんからお借りしました。)
屋根に付いている純正ルーフレールに専用ブラケットで取り付けるサイドオーニングも。

今はキャンプブームでどこに行っても人が多そうなのでやめとくにしても、いつかベッドキットを入れていろんな場所に行ってみたいなぁと妄想をふくらませてます。