R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100R エンジンオイル、オイルパンガスケット交換 66,793km

f:id:RYOTAS:20230305152918j:image

春のシーズン開幕に向けてR100Rのエンジンオイル交換。前回から約1年、2,350km走行。

 

f:id:RYOTAS:20230305153232j:image

11時の約束まで少し時間があったので時間調整。何でもいいので京阪の車両と一緒に撮れるかな?と思ったら8000系の特急が来た。京阪といえばやっぱりコレ。

 

f:id:RYOTAS:20230305155445j:image

ショップに到着したら、まずはバイクと体に付いた花粉をエアーガンで落としてからピットIN。

 

f:id:RYOTAS:20230305160004j:image

早速オイルをドバーっと抜く。真っ黒ー。

f:id:RYOTAS:20230305160010j:image

今回、オイルパンのガスケットを交換するので取り外し。

f:id:RYOTAS:20230305160007j:image

ほほう、上はこうなってるのか。結構きれいとのことで一安心。

f:id:RYOTAS:20230305160414j:image

今回交換するガスケット。

f:id:RYOTAS:20230305160527j:image

きれいにしてもらったオイルパンにガスケットを載せて、たくさんあるボルトを規定トルクで締め付け。

 

f:id:RYOTAS:20230305160447j:image
f:id:RYOTAS:20230305160444j:image

この間、作業を見ながら色々とお話。ミシン部さんが入れてくれたクランベリーの紅茶で温まる。と、ここで別のお客さんが来られたのでお支払いをして出発。ごちそうさま&お世話になりました。

 

f:id:RYOTAS:20230305162044j:image

帰りの淀川沿いで1枚。今日はいい天気なのでバイクもたくさん走ってる。オイルを交換した後はやっぱり走りやすい。先日磨いたホイールも輝いていて自己満足。さぁ、2023シーズンの準備は整った。今シーズンも楽しく安全に走れますように。