R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100R 電装系メンテナンス、スピードメーターケーブル交換、エンジンオイル・エレメント交換、ミッションオイル交換、ブレーキフルード交換 61,900km

f:id:RYOTAS:20200212220425j:plain

先日メンテナンスをお願いした主治医から作業完了との連絡あり。

週末が雨予報だったので祝日に間に合わせて作業してくれました。

 

f:id:RYOTAS:20200215110747j:plain

自宅からJR・京阪を乗り継いでショップへ。

川崎重工製の8000系京阪特急は1990年式。うちのR100Rの1年先輩でした。

 

f:id:RYOTAS:20200212220615j:plain

まずは充電不良だった電装系部品の交換。

こうして見るとメンテナンスしやすい構造ですね。

(作業の画像は主治医からもらいました。)

 

f:id:RYOTAS:20200212220637j:plain

部品を取り外した状態。

 

f:id:RYOTAS:20200212220709j:plain

こちらが今回の交換部品。

レギュレーター、ダイオードボード、コイル、ブラシ 、スピードメーターケーブルなどなど。

 

f:id:RYOTAS:20200212220739j:plain

この白いのがブラシだそうで、よく見ると今付いているブラシはずいぶんすり減ってます。

 

f:id:RYOTAS:20200212220811j:plain

新しいコイルなどを装着。以前は良くて13.6Vまでしか出てなかったのが14.5Vは出ているとのこと。これで安心して乗れます。

 

f:id:RYOTAS:20200212220844j:plain

スピードメーターケーブルも交換。

トリップメーターも連動しているそうで、両方動くようになってひと安心。 

ホイールの辺りにあるのかの思いきや、ギアボックスに付いていたのを初認識。

 

f:id:RYOTAS:20200212220913j:plain

エンジンオイル&エレメント交換。

同時にミッションオイルも交換。 

 

f:id:RYOTAS:20200212220941j:plain

エアフィルターの交換。新品は気持ちいいね。というより付いてたやつが汚い。。。 

 

f:id:RYOTAS:20200212221033j:plain

すっかり茶色になっていたブレーキフルード。 

 

f:id:RYOTAS:20200212221054j:plain

これも交換してきれいになりました。

 

f:id:RYOTAS:20200212220224j:plain

あと劣化していたシフトペダルのゴムと、なぜかなくなっていたセンタースタンドのゴムキャップも交換。各部リフレッシュしてシャキッとしたR100R。

 

f:id:RYOTAS:20200212221205j:plain

オイル交換の効果を感じながら上機嫌で帰路へ。

旧いバイクだからって不安や故障を抱えて乗ってても楽しくないので、しっかりメンテナンスができてひと安心 。この費用対効果を最大にすべく、春からまた乗るぞー!