R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100R車検 68,100km メーターカバー修理、ミッションオイル、ブレーキオイル交換

f:id:RYOTAS:20230903150507j:image

R100Rの車検が終了。主治医が急病で大変だったけど何とか復活して仕上げてくれました。感謝。


f:id:RYOTAS:20230903150504j:image

今回はスピードメーターのケースが外れていたのを修理。プラスチック製のメーターカバーで固定しているので経年劣化と振動で外れてしまうのです(以下、作業画像は主治医撮影)。


f:id:RYOTAS:20230903150514j:image
f:id:RYOTAS:20230903150501j:image

f:id:RYOTAS:20230903151103j:image
f:id:RYOTAS:20230903150451j:image

手間をかけて針金とエポキシで固定してもらう。あとはミッションオイル、ブレーキオイルの交換。それにバッテリー液が減っていたので補充も。2019年12月にバッテリー上がりで交換した際もバッテリー液が半分近くまで減っていたけど、充電器をつなぎっぱなしにしてるのが良くないのかなー。しばらくつなぐ頻度を減らしてみよう。


f:id:RYOTAS:20230903150458j:image
f:id:RYOTAS:20230903150444j:image

今朝、代車のセローで出発しようとしたらセルが回らない。。。結局、主治医に迎えに来てもらって一緒にお店までドライブ。


f:id:RYOTAS:20230903150447j:image
f:id:RYOTAS:20230903150440j:image
f:id:RYOTAS:20230903150454j:image

店内にはROYAL ENFIELD HIMALAYAN。思ったより大きく存在感もあってなかなか魅力的。独特のカラーリングも良き。意外と電子部品も使われていて印象が変わったな。


f:id:RYOTAS:20230903150511j:image

ともかく、主治医の点検を受けて一安心。この先2年間も無事故、無違反、ノートラブルで過ごせたらと思います。