R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

トレッキング

f:id:RYOTAS:20230827140622j:image

f:id:RYOTAS:20230827140718j:image

代車のセローをお借りして早朝トレッキング。
6時半頃に出発、嵯峨鳥居本(とりいもと)から愛宕神社の一の鳥居を左へ進んで府道50号へ。

 

f:id:RYOTAS:20230827141113j:image
f:id:RYOTAS:20230827141110j:image

トコトコ快調に回る単気筒エンジンは幅員が狭く急カーブも多い山道にぴったり。つづら折りの急カーブを越えた先の保津川の眺め。

 

f:id:RYOTAS:20230827141314j:image
f:id:RYOTAS:20230827141311j:image

前後、対向車も全くいない静かな一人旅。保津川に架かる橋はJR嵯峨野線秘境駅のひとつ、保津峡駅

 

f:id:RYOTAS:20230827141826j:image
f:id:RYOTAS:20230827141822j:image

柚子の里 水尾を過ぎて、トコトコと深い森の中を進み

f:id:RYOTAS:20230827141939j:image
f:id:RYOTAS:20230827141936j:image

棚田が美しい宕陰(とういん)。黄金色の稲穂が朝日に照らされていました。

 

f:id:RYOTAS:20230827142327j:image

南丹市に入り、隠れ里のように急に開ける神吉の集落。ここまで気温も低めで肌寒いぐらい。

 

f:id:RYOTAS:20230827142106j:image

f:id:RYOTAS:20230827142657j:image

日吉ダムに抜けて今日はダム湖の北側を北上。先日の台風に伴う大雨の時も日吉ダムにはお世話になりました。途中、久しぶりに世木ダムも拝見。


f:id:RYOTAS:20230827142109j:image

そのまま帰るのが惜しくて、府道19号で美山まで。いつもと逆方向なので朝日が眩しいーと思いながら道の駅に到着。

しかしセローは軽くて静かでよく走るし、ポジションも楽、シートがもう少し肉厚だったらもう完璧。いつもの周山街道で市内に戻ると暖かい〜と思うほど涼しい朝でした。