R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

みやま堂 炭焼きやきいも

f:id:RYOTAS:20231217125420j:image

土曜日、美山の「みやま堂」さんへ。午後から雨予報だったけど日曜は寒波襲来とのことで、昼までの勝負で周山街道へ。


f:id:RYOTAS:20231217125428j:image
f:id:RYOTAS:20231217125412j:image

今にも降り出しそうな曇天、路面はウェットで行き交うバイクも数台のみ。まぁこんな日に乗る人はあまりいないよね。


f:id:RYOTAS:20231217125352j:image
f:id:RYOTAS:20231217125359j:image

f:id:RYOTAS:20231217125348j:image

10:30頃に美山着。まずは美山珈琲さんで美味しいコーヒーとガトーショコラ。あいかわらずの素敵な空間とjazzの柔らかいBGMに癒される。来週で冬季closeされて3月半ばに再openとのこと。また春先にお会いしましょう。


f:id:RYOTAS:20231217125436j:image

そこからすぐ近くの「里のごほうび みやま堂」さんへ。お店西側の少し歩いた所に広い駐車場があるけど1台なので脇に停めさせてもらう。


f:id:RYOTAS:20231217125402j:image
f:id:RYOTAS:20231217125409j:image

以前、商店だった所をリノベした明るく広い店内には美山の特産品や地元の方が作ったお弁当やおはぎなども(撮影のお許しを頂きました)。こちらも若い店主さんが切り盛りされていて、すごいなぁ。ちょうど地元のお母さんがおはぎの納品に来られてたけど、お地元との良い関係が垣間見えた。


f:id:RYOTAS:20231217125355j:image
f:id:RYOTAS:20231217125345j:image

こちらの名物は、大きな壺の中でじっくり焼き上げる炭焼きやきいも。お芋も炭も美山産。ねっとり芳醇な「あかねこまち」とホクホクの「ゆきこまち」の2種類あり。


f:id:RYOTAS:20231217125406j:image

美山珈琲さんでいただいた「はしご旅グルメクーポン」で100円OFFに。この地区の若手店主さん4人で一緒に頑張っておられるよう。


f:id:RYOTAS:20231217125432j:image

京北まで戻ると路面はドライ、何とか降られずに帰って来れた。しかし、そろそろ洗車しないとなー。


f:id:RYOTAS:20231217125424j:image
f:id:RYOTAS:20231217125416j:image

炭焼きやきいもは家族にも大好評。ねっとり芳醇の「あかねこまち」はスプーンで食べるスイーツ。今シーズンラストの美山になりそうだけど、また春先に再訪したいと思います。